• 269071総閲覧数:
  • 158今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

みんなの故郷 私の故郷

今回の全校朝会の「先生の話」は、校長先生でした。始めに、みんなの生まれたこの場所は、前は旭村と言われていたこと。旭村の人たちは働き者で、畑に草1本生えていなかったと言われていたこと。農家の人は研究熱心で特産品を多く作ったことなどを話しました。そして、自分の故郷は、ここから1,000キロメートルくらい遠く離れた五島列島と言って、校長先生の小さいときには、自動車が島を走ってなかったこと。病院がなくて、船で隣の島まで行かなければならなかったことなどを話しました。ちょっと前のことだけれど、子供たちにとってはとても遠い昔のように感じたかもしれませんね。

右よし、左よし、後よし。出発進行!

交通安全教室を行いました。県警、鉾田警察署、交通安全協会の方にご協力をいただきました。1・2年生は、交差点のわたり方、3~6年生は自転車の乗り方を勉強しました。

3年生は、この学習の後、地区内を乗ることができます。しかし、3・4年生の乗り方を見ていたら、ふらついたり、停止線で止まれなかったり、右足(道路側)をつく子が多くいました。

保護者の方には、今一度、お子様と交通ルールの確認と自転車の運転技能の確認をお願いします。小学生の自転車運転中のヘルメット着用は、保護者の努力義務です。よろしくお願いします。

[…]

はじめまして!

今年は,13人の新入生が入学してきました。生まれた年には、東日本大震災があった年です。保護者の方々も大変な思いをしたことでしょう。入学式では、みんな立派な態度でした。ここまで元気に成長した姿に感慨深いものがあったでしょう。

職員一同、大切なお子様を責任をもって預からせていただきます。些細なことでも気兼ねなく、ご相談してください。これから6年間、よろしくお願いします。