• 268930総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

警察官と触れ合った一日

4年生が校外学習に行ってきました。午前中は、ひたちなか市の交通公園です。自転車の乗り方について、詳しく説明を聞きました。手信号についても練習し、実際に公園内のコースを走ってみました。人形を使った交通事故の様子も見学しました。人形が車にひかれるときには、「キャー」「ワー」とびっくりしていました。交差点での確認が大切なことを改めて実感したようです。

午後は、県警本部です。中央指令室を見学し、実際に110番をかける体験をしました。緊急時に警察がどのように出動するのか、どのように県民を守っているのか知ることができました。希望者は、本物の白バイにも乗りました。白バイの大きさにびっくり、貴重な体験でした。逮捕されずに、全員無事に帰ってきました。

[…]

はじめて気づいたよ

3年生が社会の学習で、「まちたんけん」を行いました。3グループに分かれて探検しました。常盤グループ、樅山グループ 、勝下グループです。見慣れた風景でも、社会科の勉強なので、標識の意味を考えたり防火貯水槽に気づいたり、ハウスで何を作っているのか等、注意深く見学してきました。班長を中心に道に迷わないように、集合時刻に遅れにようになど相談している姿が微笑ましかったです。

常盤地区では、通りかかった保護者のSさんに記念写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

[…]

実験は、むずかしい!

全校朝会(5/8)の「先生の話」は、教務主任のTが担当しました。まずは、新聞記事から「子供の本、総選挙ベスト10」の紹介です。1位は「ざんねんないきもの事典」です。みんなに紹介するために買ってきました。持ってる子もいましたね。「1年生は、早くひらがな読めるようになって、本をたくさん読みましょうね。」

続いて、理科の実験。最初は、コーラと牛乳を混ぜるとどうなるか?助手の3年生Y・Y君にコーラをメスシリンダーに注いでもらいました。結果の出る間に次の実験、超小型ブーメランをその場で作って飛ばしてみました。なかなか思い取りに飛びませんが弧を描いて飛ばすことはできました。(ホッ)最後は、U先生に火を付けてもらった線香の煙を段ボールに充満させて「段ボール空気砲」見事段ボールの穴から丸い輪っかがたくさんでてきました。ろうそくの炎も消せました。(ヤッター)コーラと牛乳を混ぜた液体は、一部透明になるはずが、1日たっても茶色いままでした。(ショボン)

[…]

歴史のまち鉾田

全校朝会(5/2)「先生の話」の担当は、教頭先生です。話の内容は、鉾田市の文化遺産についてです。以前教育財団にいた教頭先生は、県内各地の遺跡の発掘をしていました。南小の学区や旧旭村の地域には、多くの文化財があり、今でも土器が出てきているそうです。「土器を発見したら、教頭先生に見せてね」と話が終わりました。早速、昼休みに土器(?)が校庭から発見されました。さあ、鑑定はいかに!?

講演会&PTA総会「お疲れさまでした」

21日は授業参観の後、メディア教育講演会、学級懇談会、PTA総会、PTA委員会の顔合わせ、給食担当者打ち合わせと盛り沢山の半日でした。ご協力いただきありがとうございました。

メディア教育講演会では、普段便利だと思って使っているスマートフォン等も犯罪に巻き込まれる原因になるということもわかりました。スマートフォンやゲームの使い方については、「旭南小ルール」を参考に、家庭での使い方について話し合ってください。

[…]

遅くなりました。授業参観の様子です。

投稿が滞っていました。すみません。

4月21日の授業参観の様子です。何時にもまして、優等生な子供たちです。「頑張っている姿を親に見てもらいたい!」分かりますね、その気持ち。普段の授業の様子などもお家で聞いてください。頑張る気持ちが持続するように。

[…]