• 268840総閲覧数:
  • 20今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:

これ、何ゴミ?

  滝浜海岸へ行く途中と、海岸清掃で拾ったゴミは、軽トラで教頭先生が運んでくださいました!軽トラの荷台が満タンになるほど、たくさんのゴミが集まりました。 そして、ここから先も大事な作業、そう!ゴミの分別です!!アルミ缶、スチール缶、ビン、その他燃えないゴミ、燃えるゴミと分別しなくてはいけません(>_

ごほうび~☆

短い時間ではありましたが、暑い中一生懸命にゴミ拾いをしていたら、ごほうびが届きました~☆ なんと!滝浜海岸の滝浜売店の方が、かき氷を1人1つずつ用意してくださったのです(*^.^*)汗だくになってガンバった子供たちに思いがけないプレゼントでした!ただ、時間にちょっと余裕がなかったもので、急いで食べて頭が痛くなったり口の中が冷たくなりすぎたりした子もいたようです(^^;一生懸命食べてるので、笑顔の写真がなくてゴメンナサイ~(>_

海岸清掃隊出発(^^ゞ

5年生は、総合的な学習で「環境について考えよう」というテーマで取り組んでいます。各自のテーマはありますが、今日は、みんなで海岸清掃へ出かけます!!滝浜海岸まで30分ほど。道路沿いのゴミも拾いながら、歩いて向かいます!暑いけど、ガンバろう(^_^;)

今年も燃えたぜ!

早朝は昨日の雨が残るグランドコンディション。6時から育成会の役員さんを中心に水たまりの水を取り、砂をまいてグランド整備をしました。午前中は雨もぱらつく天候でしたが、午後は晴天となり天気も大会を盛り上げているようでした。優勝は、昨年に引き続き勝下子供会!市の大会でも優勝目指して頑張ってください。どの子供会も練習から様々なドラマがあったことでしょう。この経験を様々な場面で生かせるようにしてほしいですね。

みなさん、おつかれさまでした。

[…]

ありがとうございました~(^^)/~~~

15日(金)で教育実習最終日となったO先生のお別れ会を行いました!発案は担任ですが、企画・準備・運営とも、全て子供達です(^-^)感謝の気持ちを伝えるために、みんなでアイデアを出し合い、協力して、とても良い時間になりました☆☆ 初めに体育館でドッチボールとケイドロをやり、教室に戻ってお手紙と似顔絵、折り紙などその他色々のプレゼントとお礼の言葉を贈りました!O先生からもお話をいただきました(^-^) 帰り際には、最後のご挨拶(>_

インタビューしちゃおう!

教育実習生のO先生が、15日(金)で教育実習最終日となりました。今週、家庭科や道徳の授業もしてくれましたが、最後に国語の授業もしてくれました! 「きいて、きいて、きいてみよう」というインタビューを中心とした学習です(^-^) 実際にやってみると、インタビューし続けるって大変!きちんと答えるって大変!記録を取るって大変!もっともっと勉強して、上手にインタビューしたい!と思わせてくれる授業でした! 実習生とは思えない、落ち着いた授業ぶりに子供達も落ち着いて楽しく学習することができました\(^o^)/

そのイモの名は、「シルキー・スイート」

3・4年生が合同でイモ苗植えを行いました。ゲストティーチャーは、M地区のSさんです。Sさんから、イモ苗の作り方や植え方など農家の方ならではのお話を聞くことができました。マルチに穴をあけて一斉にイモ苗を植えました。斜めにさすのがコツです。たくさんできるそうです。今年のイモも「シルキー・スイート!」 4年生のK先生は、「シルキー・クイーン」って言ってました。メロンの名前と混ざっていませんか? 何はともあれ、ご指導のおかげで短時間で植えることができました。Sさん、お忙しい中 ありがとうございました。

おいしい焼いもをつくろうと心に固く誓った一日でした。

[…]

虫歯は0!今はまだ・・・

2年生が「正しい歯のみがき方」について学習しました。養護教諭のS先生による授業です。なんと、2年生は、今のところ永久歯がむし歯になっている児童は一人もいないとのことです。「染め出し」を行って、自分の歯の汚れをチェックしました。きれいに磨いたつもりでも意外と汚れは落ちていないものです。どの辺りに汚れが付きそうなのか確認できました。これからは、これまで以上にきれいにみがけることでしょう!歯が抜け変わる時期でもあります。生涯健康でいるためにも歯は大切にしたいですね。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気で

6年生が「総合的な学習の時間」の体験学習を「樅の木荘」で行いました。リコーダーの演奏と歌を発表してきました。また、入所者の方々と一緒に体操をして交流を深めてきました。樅の木荘のみなさん、協力いただきありがとうございました。

6年生は、「総合的な学習の時間」で「福祉」をテーマとして学習を進めています。これから、各自が自分のテーマを決めて「調べ」それを「まとめ」そして「発表」する活動を行っていきます。

[…]

とってもきれいになりました!

土曜日は、朝からとっても暑かったですね!そんな中、保護者の皆さんのおかげで、校庭が見違えるようにきれいになりました。普段手の届かないところまで、きれいにしていただき感謝申し上げます。「ありがとうございました」児童たちも草山と化していたチャイルドマウンテンをすっきりさせました。「みなさん、おつかれさまでした。」

[…]