2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

2日分まとめていきまーす!

 

26日は常盤・西勝下子供会、27日は滝浜新田・滝浜子供会がプールでおおはしゃぎでした。この2日間は、気温が30度以下となりましたが、水温は高めで問題なしでした。中に入っていたほうがあたたかかったかな?

これから台風がやってきますが、入れるときに入って、少しでも泳ぎが上手になるように練習してね。

超強力水鉄砲!

 

今日は、勝下新田・西勝下子供会です。

こんな大きな水鉄砲があったとは・・・。ちょっと借りて、水を飛ばしてみました。力いっぱいやったら、10mは水が飛びそうです。家でも庭の水かけや窓の掃除に使えそうですね。

学びの広場2日目

2日目です。今日は、旭中のS校長先生が中学生ボランティアの様子を見にきました。中学生は、全員が卒業生なので児童たちもすぐに馴染んで、分からないことがあると恥ずかしがらずにきけるようです。

最後まで、熱中症と交通事故に気を付けて無事に終了したいですね。

アヒルも泳いでいるよ!

 

今日のプール開放、参加したのは樅山子供会でした。みんな真っ黒になっていますね。ピンクのアヒルだか白鳥だかも泳いでいました。大きなスイカに乗っている子もいました。プールグッズが盛りだくさんで楽しそうですね。

みんなで泳ぐと楽しいよ!

 

子供会のプールです。初日は勝下!小学生の弟妹や卒業生も参加していました。みんなで仲良く遊んでくださいね。プールサイドは40度近くなっています。監視係の保護者の方も熱中症には十分気を付けてください。

学びの広場1日目

夏休みですが、今日(23日)から学びの広場が始まりました。気温が30度を超え、熱中症が心配されるなかでのスタートとなりました。教育長からの緊急指示で、少しでも気温の上がらない時刻の登下校と時間短縮をすることとなりました。水筒は近くにおいて何時でも飲めるようにしています。下校時には、職員の用意した麦茶を水筒に補充して帰れるようにしました。あと4日ありますが、無事に終えたいです。

中学生と高校生のボランティアも勉強をみてくれています。今回は卒業生だけでなく、鉾田一高から4名中3名の他校出身の生徒も参加してくれています。有意義な5日間とし、学力の向上を目指します。

1学期終業式

20日に1学期の終業式を行いました。児童3人による1学期の反省と2学期の抱負の発表がありました。6年生はN.Rさん、4年生はM.Hさん、2年生はT.Aさんでした。みんな上手に発表できました。聞いている児童も、「2学期は自分も頑張ろう」という気持ちになったはずです。

校長先生からは、「1学期、勉強頑張れた人?運動頑張れた人?友だちにやさしくできた人?」との質問が投げかけられ、児童はそれぞれ手を挙げていました。2学期は3回全てに全員が手を挙げられるといいですね。

式の後に、N先生から「夏休みの生活」について、S先生から「健康・安全」についての話を聞きました。暑い日が続きますが、夏休みを健康に過ごせるようにしてください。

児童会からは、運動会のテーマ発表がありました。「笑顔でかざろう 平成最後の運動会」に決まりました。考えたのは6年生のS.Hさんです。

盛りだくさんの終業式でしたが、熱中症対策で30分以内で終了しました。

[…]

にぎやか花だん☆◎☆

毎日毎日暑くて、外に出るのも嫌になる(というか危険!)な日々が続きますが…本校の花だんは、園芸王子S先生主導のもと、色々な植物が元気に育ちにぎやかです(^-^)先日、ひまわりの種まき集会を行いましたが、こちらのひまわりは、昨年こぼれた種から咲いたその名も「勝手にひまわりプロジェクト」(^○^)

花だんには、ウサギたちのためのキャベツも育っています!が…、あまりにも美味しいようで…キャベツの葉っぱがレースのようになってしまっています(>_<)誰のしわざでしょうか?

目指せ!ブラインドタッチ!?

月に1度、PC指導員のO先生がいらっしゃる日は、子供達の楽しみです(^-^) 5年生は、ローマ字とタイピングが一緒に勉強できるサイトで学習しています。個々でログインして、自分のペースで進んでいます。級ごとに敵がいて、勝てって倒せば次に進めるというしくみです☆級が上がるごとに問題もレベルアップするので、みんな苦戦しています(*_*) 個々にIDとパスワードが割り振られているので、インターネット環境があってパソコンがあれば、お家でもどこでもできますので、ぜひぜひ夏休み中にも挑戦してみてくださ~い\(^o^)/

元気に育て、ひまわり

ひまわりの種まき集会を行いました。「旭南ヒマワリプロジェクト」でご協力いただいた募金で買った種です。高学年を中心に短時間でおこないました。とても暑い中でしたので、水まきと看板立ては後回しにしました。夏の終わりには、校庭がひまわりの花でいっぱいになります。楽しみにしてください。

[…]