• 269095総閲覧数:
  • 182今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

全校朝会 10.2

全校朝会です。最初に「みんなにすすめたい一冊の本」推進事業(4年生以上が対象)、年間50冊を読んだ児童の表彰です。今回は19名の児童が達成して表彰を受けました。代表で賞状を受け取ったのは、6年生のI.Rさんです。旭地区の小学校は全児童が年間50冊以上を目標にして取り組んでいます。

「先生の話」の今回の担当は、N先生です。お題は、「江戸しぐさ」。N先生も「江戸しぐさ」は本当にあったか確かではないとのことでしたが、日本人の他者を思いやる心は昔からあったと信じたいですね。子どもたちにも他者を思いやる行動がとれるようになってほしいですね。

元気の育て、3年生!

3年生の食育の授業です。講師は、給食センターの栄養教諭のN先生です。栄養に関する勉強です。食品によって体が作られることを学習しました。バランスよい食事をとることが大切なことや好き嫌いなく食べれるようになることの大切さを教わりました。

今回の学習を生かして、健康な体を作ってほしいですね。

JA旭村&ビックハウス

3年生の校外学習です。アップが遅くなってすみません。9月26日にJA旭村とビックハウスに行ってきました。

JAの選果場では、ベルトコンベアーで野菜が運ばれ箱詰めされる様子や、糖度をセンサーで測定するこ様子を見学しました。まるで、野菜の工場です!子供たちは、説明も真剣に聞いていました。

ビックハウスにも行きました。いつも利用している子供たちですが、バックヤードは初めてです。お惣菜や肉・魚・野菜などがお店の棚に並ぶまでの過程を見学しました。インタビューをして、お店の人の工夫や苦労などについて学習することができました。

[…]