2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

何時かはGTR

11月26日に5年生が日産栃木工場に見学に行きました。工場見学の前には、井頭公園を散策してお弁当を食べました。紅葉がとてもきれいな公園でした。

日産工場では、他にも東京と栃木の学校も一緒でした。まず、車ができるまで映像を見ながら説明を受けました。その後、工場の中を見せていただきました。エンジンをボディーに取り付けるところやできあがったばかりの車を検査するところを見せていただきました。生産していた車は、海外輸出向けの高級車でした。

展示してあった車は4台、その中にGTRが。実際に運転席に座れる貴重な体験をしました。とても分かりやすい説明をしていただき、その上お土産までいただきました。日産の方々ありがとうございました。 「がんばれ 日産」

[…]

持久走大会

11日21日の持久走大会。こんな暖かい日の持久走大会はめずらしいですね。今年は練習期間も雨が少なく、たくさん練習できました。参加した児童は、みんな練習の成果を発揮して完走することができました。

多くの保護者の方が沿道で監察をしていただき、安全に大会を終了することができました。ご協力ありがとうございました。

[…]

JRC

11月20日に行った、児童朝会でのJRC委員会の発表です。今回は、「赤い羽根共同募金」について、その集まったお金の使い道などを説明して募金をみんなに呼びかけました。その後は、クイズです。Q1 なぜ、羽の色が赤いのでしょうか? 答えは、赤は「勇気と善い行い」のシンボルだから! Q2 昨年旭南小で集まったお金は、合計でいくら? 答えは、2万3千円。

現在、「赤い羽根共同募金」を行っております。ご協力よろしくお願いします。

 

[…]

最優秀賞、おめでとう!

2年生のT.Nさんが、夏休みの宿題で描いた「涸沼水質浄化ポスター」がコンクールで最優秀賞を受賞しました。本校初の快挙です。

写真は、表彰式の様子と作品です。おめでとうございました。

道徳科授業公開

11月29日に,道徳の授業公開を行いました。今年度、本校は「鉾田市道徳推進協議会のパイロット校」として、30年度から教科化となった道徳科の研究を進めてきました。この日は、鉾田市の学校から先生方が参観に来ました。授業の様子は、ビデオで撮影し市内の全学校に配布して、道徳の授業力向上のために活用してもらいます。

授業では、子どもたちが緊張してしまうのではと心配しましたが、普段通りに自分の意見を書いたり話したりして表現していました。

本校では、児童が先生の発問に対して真剣に考え、友達と意見を交換して自分の考えをさらに深める「考え議論する道徳」を目指して取り組んでいます。授業で学んだことを普段の生活で生かし道徳性の向上が図れるように、これからも授業研究に励んでいきます。

[…]

練習の成果、ここにあり!

5・6年生が音楽祭に参加しました。これまで毎朝の練習を積み重ねてきました。音楽の時間には、今回 審査員を務めたK保育園のK先生を3回お招きして歌唱力の向上にも努めてきました。本番では、練習の成果を発揮して元気いっぱいに上手に歌うことができました。他の学校の先生からもお褒めの言葉をいただきました。伴奏を務めたS.Hさん、S.Hさんは、本番ぎりぎりまで練習に励み、上手に演奏することができました。指揮者のO.Sさん、S.Mさんは、みんなの歌をリードして、立派に指揮することができました。児童は、これまでの練習を通して多くのことを学ぶことができました。この経験をこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。

[…]

美味しいお弁当 ありがとう

「家族で一緒に弁当を作る日」でした。1年生の教室におじゃまして一緒に食べました(T)。みんなこの時間を楽しみに待ってました。1年生は、自分のお弁当のおかずを解説しながら食べていました。中には、「このサンドイッチ私が作ったの」という子も。みんな笑顔で食べていました。「毎日、お弁当がいいな」ですって。「だよね」とは言っておきましたが・・・。なんと全員 完食です。「ごちそうさまでした。」

太陽の光を集めよう!

3年生の理科の実験です。これまで実験の日に雲が多く、うまくいかないこともありました。今回は完璧な天候です。みんなやる気満々で外に出ました。

まず、太陽の光を反射させて温度を上げる実験です。3人で協力して光を集めると段ボール紙の中に仕込んだ温度計の数値が高くなりました。実験成功!

次は虫眼鏡でダンボール紙から煙を出す実験です。虫眼鏡で米粒より小さく光を集めるとけむりが出てきました。「あっ出たっ」とあちらこちらから声が聞こえました。実験成功!

[…]

たくさん採れたよ。シルキークイーン!

3・4年生がいもほりを行いました。畑作りから草の除草まで面倒いただいたSさんの指導のもと、みんな張り切っていもを掘りました。大きないもがたくさん収穫できました。お土産に持って帰ったいもは、どんな料理になったのかな!?この場を借りて、Sさん お忙しい中 いつも学校のいも畑を気にかけていただき、ありがとうございました。

[…]

朝の集い。みんな元気です!

 

全員元気に2日目がスタートしました。今日はカレーうどん作りに挑戦します。