2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

小学生の時から,薬物乱用を防止しましょう!

1月22日(火)の6校時に,薬物乱用防止教室が行われ,6年生児童が薬物について学びました。学校薬剤師の梶山順子先生を講師に迎え,映像により薬の効能や副作用,実験により正しい薬の飲み方を知ることができました。薬物依存,ドラッグなどの話題では,輝かしい将来の自分を想像しながら,うなづいている子供達の姿が見られました。

パパが格好いい防災訓練!

23日に旭南小学区の防災訓練を行いました。消防署、消防団と学校が合同で行う訓練です。避難訓練は地震を想定して行いました。地震が起きたら児童はすぐに机の下にもぐって落下物に備えます。地震による火事が西校舎で発生しました。今度は、口をハンカチで覆い、煙を吸わないように避難場所に集合です。消防署の協力で煙が発生し、緊張感が高まります。そこで登場したのが2年生のU先生。なんとスーツ姿のまま校舎からホースを伸ばして消火を始めました。しかし、火は消えません。そこで登場したのが地元の消防団。サイレンをならし、すごい勢いで校庭に!プールの水をくみ上げて西校舎に向けて放水開始。無事に鎮火しました。「あっ、パパだ」とか「常盤の消防車、速い」など子供たちは興味津々に見学していました。

その後、代表児童による消火器での消火活動や起震車・煙体験、水消火器による活動など、有事の際の備えについて学習することができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

[…]

明日は防災訓練!

インフルエンザの感染者が今朝の時点ではいませんでしたので、先週実施できなかった全校朝会を行いました。「先生の話」の担当はS先生です。S先生は本校の保健主事で避難訓練を担当しています。明日23日は、「旭南小地区の防災訓練」が行われます。S先生は「阪神淡路大震災」での被害の様子や地震が原因で起こる火災のことなどを説明しました。児童たちは、明日の防災訓練に向けて意識を高めることができました。地域の消防団の方々、お世話になります。よろしくお願いいたします。

イケメンキーパーきょうちゃん

5年生を対象とした、「スポーツ心のプロジェクト」を行いました。夢先生は、ベルディー東京などで活躍した野田恭平さんです。最初は体育館でレクレーションです。だるまさんが転んだのようなゲームでは、夢先生と作戦会議を開いて意見を出し合いました。作戦が成功し、無事にゴールにたどり着くことができました。後半は教室で夢先生の講義です。まず、野田さんの選手時代のプレーのビデオを見ました。ゴールキーパー野田さんのスーパーセーブが恰好よくて、歓声が上がりました。その後、幼稚園から始めたサッカーが最初は嫌いだったけれど、自主的に練習をするようになったことやプロになろうと努力したことなどの話を聞きました。子供たちも自分の夢を見つめなおす貴重な時間となりました。

なわとび始めました!

なわとびタイムが始まりました。金曜日は縦割り班での活動です。今日はどの班もながなわを使って「八の字とび」を行っていました。高学年が中心になって、掛け声をかけながら低学年の児童がとべるように工夫して行っていました。

真剣です!

今日は「書初め会」 みんな真剣に書いてました。上手な字を書こうとするときは、無口になるものです。どの教室もとっても静かでした。思った通りの字が書けたかな? 休んでいる児童もいますので、審査は来週行います。

作品は、各クラスの廊下に掲示しますので、ぜひ力作を見に来てください。

[…]

がんばりました 学力診断テスト

昨日と今日の2日間、3年生以上は「茨城県学力診断のためのテスト」を行いました。これまでの学習の定着をみるテストです。みんな真剣な表情で問題を解いてました。結果については、集計や分析をした後に本人に返しますので、ご家庭でも確認してください。

優秀賞いただきました!

鉾田市の「緑のカーテンコンテスト」教育部門で優秀賞をいただきました。毎年、市からいただいた「つるれいし」の苗は図書室前の花壇で育てていました。今年は、夏場に5、6年教室の日よけにしようと西校舎で育てました。台風の風にも負けないよう頑丈に骨組みを作りました。「つるれいし」以外にもS先生が「ひょうたん」「きゅうり」「へちま」を育てました。ウリ科の植物の花は黄色いかわいらしい花でした。4年生が理科の学習で成長の様子を観察していました。どれも立派に成長しました。

 

明けまして おめでとうございます!

2019年がスタートしました。とても寒い日となりましたので、始業式は音楽室で行いました。元気に校歌を歌った後は、代表の児童による3学期に頑張りたいことの発表がありました。勉強やなわとび、書初め等それぞれが頑張ることを発表しました。聞いている児童たちもやる気に満ちた顔をしていました。

校長先生の話は、箱根駅伝で優勝した東海大学の話から「チームで頑張ること」についてでした。

今年も「チーム旭南」で頑張っていきましょう!

[…]