2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

授業参観 ありがとうございました

子どもたちは,授業の様子をおうちの方に見に来てもらって,うきうき♪でした。

また,PTA総会にもたくさんの保護者の皆様に出席いただき,ありがとうございました。

これから1年間,よろしくお願いいたします。

[…]

はじめてのリコーダー

3年生がリコーダーの講習を受けました。

講師の先生に,持ち方や姿勢などリコーダーの基本を教えてもらい,短い練習時間で「メリーさんのひつじ」が吹けるようになりました。

楽しくてあっという間の1時間でした。

新しい曲を練習したら,また聴かせてくださいね。

1分30秒で全員避難完了

地震発生時を想定した避難訓練が行われました。

教室から避難場所まで,話をせずにすばやく避難することができました。

何と,避難指示のアナウンスから1分30秒ほどで,全児童が避難を完了することができました。すごい!

日本は,地震が多い国です。

いつどこで地震がおきても,自分で判断して行動できるようにしていきましょうね。

がんばりました! 全国学力・学習状況調査

4月18日(木)全国学力・学習状況調査を実施しました。

国語・算数では,5年生までに学習したことを活用して解く問題が出題されました。

6年生は,調査時間の最後の最後まで,集中してテストに臨んでいました。

今回の結果を,これからの学習指導に生かしていきます。

♪イカのおすし♪

スクールサポーター,鉾田レディースの方々に来ていただき,1年生が防犯教室を行いました。

不審者にランドセルをつかまれたときの逃げ方を実際に練習したり,2択クイズに挑戦したりしました。

「イカのおすし」の歌にあわせて踊ったダンスはとっても可愛かったです。

右・左・右! 安全確認を忘れずに

茨城県警交通課,交通安全協会の方々に来ていただいて,交通安全教室を行いました。

1・2年生は,横断歩道の正しい歩き方

3~6年生は,実際に自転車に乗って,安全な乗り方を全員が体験しました。

登下校のとき,出かけるときには,今日教えてもらったことを忘れずに,

自分の大切な命を守っていきましょう。

笑顔いっぱい 1年生を迎える会

4月10日 1年生を迎える会が行われました。

1年生ひとりひとりからの自己紹介。みんなとっても上手でした!

2年生からの「1年間の生活紹介」を聞いたあと,全校で「じゃんけん列車」をしました。みんなの笑顔がいっぱいみられてうれしかったです。

準備・運営をしてくれた6年生。ありがとうございました。

ようこそ!旭南小へ

4月8日 旭南小学校に17名の新入生を迎えました。

これから,一緒にたくさんの思い出をつくりましょうね。