• 268822総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:

家庭教育学級「子育てサロン」を行いました

親業訓練インストラクターの安のり子先生を講師に招いて,家庭教育学級を行い,子どもの関わり方やしつけ方についてお話しをいただきました。

熱心なグループでの話合い,ありがとうございました。

メダカの とりこ♡

5年生は,理科で「メダカのたんじょう」を学習しています。

教室で生まれたばかりのメダカの赤ちゃんや,まだ卵のなかにいるメダカに毎日釘付けです。

たまごの中を見たい人は,理科室に集合です!!

鉾田総合公園を花いっぱいに

10月4日~6日に開催される「いきいき茨城ゆめ国体2019」鉾田市会場:鉾田総合公園をたくさんの花で飾るため,学校で花を育てていきます。

5・6年生は,プランターにつける「メッセージ」の作成を,1~4年生は,プランターにマリーゴールドの苗を植えました。

大切に育てていきましょうね。

地域のために!

5年生が樅山、常盤、勝下地区をゴミ拾いしました。

 

45リットルのゴミ袋6つの燃えるゴミ、大きなコンテナ1つでは入りきらないほどのペットボトルや缶を見て、喜びを感じると共に残念さも感じた様子でした。

キックベースボール大会 優勝は…

本日,キックベースボール大会が行われました。

途中雨が降る時間もありましたが,無事,決勝まで実施することができました。

優勝した常磐・西勝下地区は,10月26日に市の大会へ出場します。

旭南小学校のみんなで応援しましょう!!

玉どめ・玉結びに大苦戦

5年生が,はじめてお裁縫セットを使って授業を行いました。

玉どめ・玉結びの練習でしたが,大苦戦。

でも大丈夫。これからどんどん上手になるから安心してね。

おうちでも練習してみよう!

野菜炒めのお味はどうかな

6年生が,調理実習で野菜炒めを作りました。

ピーマン,にんじん,キャベツを切って塩・こしょうで味付けしました。

おうちでも,早速作ってみてね。

みんなが楽しい学校に

児童会が企画をして,いじめ防止フォーラムを行いました。

はじめに,児童会が「友達が困っていたら,こんな感じに声をかけて助けてみよう!」と寸劇で提案してくれました。

そして,各クラスで話し合って決めた「いじめ防止3か条」を発表しました。

クラスのみんなが,旭南小学校のみんなが,学校で楽しく過ごせるようにしていきましょう。

問題づくりにチャレンジ

1年生が,算数の授業で「絵をみて6+2の問題をつくる学習」をしました。

「はな」「とり」「かえる」の3つのグループに分かれて,話し合いをしながらホワイトボードにまとめて発表しました。

とっても上手に意見を発表できましたよ!

さつまいもを植えました

3年生が,さつまいもの苗を植えました。

秋においしいさつまいもが収穫できるよう,大切に育てていきましょうね。