2019年7月
« 6月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

学びの広場がはじまりました

4年生~6年生の学びの広場が始まりました。

中学生ボランティア6名,高校生ボランティア3名,サポーター2名に来ていただいて復習を行っています。

旭南小学校の先生方も総動員でいっしょに学習しています。

金曜日までに苦手なところを克服しよう!!

旭南ひまわりプロジェクト ~花壇に移植しました~

種から育てたひまわりの苗を,花壇に移植しました。

何と!今日は全校児童123名全員そろって縦割り班で植えかえができました。

次は,大きく育ったひまわりの前で写真をとろうね。

[…]

にじいろのさかなの会のみなさん ありがとうございました

「にじいろのさかなの会」の6名の方が,読み聞かせをしてくださいました。

本からのメッセージは,みんなの胸に届いたかな。

次回は,12月18日です。楽しみにしていてね!

[…]

おとなにむかって 変化するからだ

旭保健センターの保健師さんが,5年生に性教育のお話をしてくださいました。

これから少しづつ,大人に向かって起こるからだの変化について学習しました。

理科「人のたんじょう」の学習と合わせて,命の神秘を感じてほしいです。

引き渡し訓練のご協力 ありがとうございました

本日は,旭中学校区小中学校合同避難訓練を実施しました。

震度5強の地震発生し停電を想定した避難訓練のあと,引き渡し訓練を行いました。

保護者のみなさんのご協力のおかげで,スムーズに引き渡し訓練を終えることができました。ありがとうございました。

旭南ひまわりプロジェクト ~間引きしました~

7月3日に蒔いたひまわりの種子が芽を出しました。

今日は,元気のよい方の苗を残して間引きをしました。

来週は,いよいよ花壇に植えかえます!

鹿島アントラーズの選手が来てくれました♪

7月9日 鹿島アントラーズの関川選手と有馬選手が学校訪問に来てくださいました。

じゃんけん列車やおにごっこ,ミニサッカー対決をしました。

とっても楽しくて,一緒に過ごした時間はあっという間でしたね。

今度は,カシマサッカースタジアムに会いに行ってみよう!

[…]

名演技に 拍手!

児童朝会で保健委員会が,劇とクイズで虫歯予防をよびかけました。

特に,劇がとても上手で全校児童から拍手喝采!

保健委員会さん,準備ありがとうございました。

8020 を目指して…

7月5日 保健師さん・歯科衛生士さんに,6年生が歯肉炎指導をしていただきました。

歯の染め出しをして,みがき残しがある部分をは歯ブラシでみがいたり,フロスの使い方を教えていただいたりしました。

「8020」80歳まで20本の歯を残せるようにしよう!!

大量の水に びっくり!

4年生が,鹿行水道事務所へ校外学習に行きました。

北浦の水を使って,殺菌・ろ過する実験をしました。浄水場は,私たちが安全に水を使えるようにしているんだね。

浄水場に流れている大量の水を見てびっくり!!