2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

思いやりの心を学びました

鹿嶋人権教育擁護委員協議会の方に来ていただき,「人権教室」が行われました。

「ねずみくんのきもち」のDVDをみたあと,みんなで話し合いました。

「相手のことを思う」「相手のことを考える」ことができる旭南小にしていきたいですね。

南っ子まつりまで あと3日

11月2日(土)の南っ子まつりに向けて,学習発表会のリハーサルを行いました。

各学年の練習の成果をお楽しみに!

はじめてさわったよ!

1・2年生が,大洗水族館へ遠足に行ってきました。

タッチングプールで,タカアシガやネコザメ,ドクターフィッシュと触れ合いました。

イルカやアシカのショーに感動です!!

さつまいもを収穫しました

 

3年生が,1学期に植えたさつまいもを収穫しました。

とっても大きなさつまいもがたくさんとれました。

早く食べたいな。

はじめまして! よろしくお願いします

5・6年生が,旭地区小学校合同宿泊学習に向けて打合せをしました。

4校混合での班編制のため,パソコンの通信機能を使って会議を開きました。

今日は,自己紹介です。

来週は,班の目標と野外炊飯の分担を話し合いますよ。

実りの秋です♪ 

爽やかな風が吹き,秋が深まってきました。

学習,スポーツ,芸術など,じっくりと取り組める季節ですね。

家でも,読書をしてみてはどうでしょう?

[…]

どの献立が選ばれるかな?

6年生が,給食の献立作りをしました。

献立作りのポイント「栄養」「バランス」「季節感」「地産地消」を教えてもらって,グループで献立を考えました。

さあ,どのグループの献立が選ばれるでしょうか。

3学期が楽しみですね!

あ!磁石の力を利用しているんだ!

4年生が大洗クリンセンターと厳島神社へ校外学習に行ってきました。

アルミ缶とスチール缶を分別する機械を見学すると,「磁石だ!!」と磁石の力を利用していることに気づきました。

リサイクルができるよう,ごみをきちんと分別しましょうね。

右・左・上・下・ぐるっとまわして

今日の全校朝会では,科学研究作品展 鹿行地区展の表彰と目の健康についてのお話がありました。

「目をぎゅっと閉じて,ぱっと開く」「右」「左」「上」「下」最後に「ぐるっとまわす」という目の体操を教えてもらいました。

毎日やってみよう!!

グループで学び合い

友だちと仲よくグループで学習しています。プログラミングにも挑戦しています。

また,明日は台風が来るので外出は控え安全に過ごすようにしましょう。