• 269650総閲覧数:
  • 108今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

給食を残さず食べていますか?

栄養教諭の方に,3年生が食育指導をしていただきました。

今日の給食の献立を,「黄色・赤・緑」に自分たちで分類したことで,給食がバランスを考えて作られていることを実感していました。

次回は一緒に給食を食べる予定です。楽しみにしていてくださいね。

手回し発電機で実験中!

6年生が,「手回し発電機」で作った電気を利用して,おもちゃの自動車を動かす実験をしました。

勢いよく走る自動車にびっくり。

手回し発電機ってすごい!

今日は,旭南小6年生のリクエストこんだてです!

今日の給食は,6年生が作成したリクエスト給食でした。

メニューは,

チョコチップパン,チキンのオーブンやき,かいそうサラダ,オニオンスープ,

牛乳,スイートポテト です。

いっぱい食べて,おなかがぱんぱんです。

ごちそうさまでした。

税金ってなに?

6年生が,鉾田市収納科の方に来ていただき「租税教室」を行いました。

「税金が使われているもの」「税金が使われていないもの」に分類し,私たちの生活のいたることろには税金が使われていることがわかりました。

児童朝会 ~図書委員会の発表~

児童朝会で,図書委員会の発表がありました。

図書室の使い方で「守ってほしいこと」について伝えてくれました。

ルールを守って,図書室をどんどん活用してくださいね。

なわとびタイムがはじまりました

今日から,なわとびタイムが始まりました。

金曜日は,縦割り班で行います。今日は,8の字跳びです。

これから練習して上手になろう!!

力強く! 書けました

本日,1月15日の2時間目に「書き初め会」が行われました。

冬休み中に練習をし,今日が清書です。

1月24日(金)~2月7日(金)の15:30~16:30に

各教室前の廊下に作品が展示してありますので,

ぜひご覧になってください。

[…]

今日は環境デー

毎月第1金曜日「環境デー」では,児童たちが登校時にごみ拾いをしてきています。

集めてきたゴミを,JRC委員会が分別してくれています。

次回は,2月7日。みんなで,地域をきれいにしていきましょう!!

今年もよろしくお願いします

第3学期始業式が行われ,2年生と4年生の代表が「3学期の抱負」を発表しました。

今日は,久しぶりにみんなの元気な笑顔がみられて,うれしかったです。

1年のしめくくりの3学期。次の学年にむけて大きくステップアップしよう!