• 266837総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

組合せ跳び 発表会!

業間の時間に,組合せ跳び発表会を行いました。

チームで技を考え,披露してくれました。

工夫された技に,大きな拍手がわきました。

今日観た技に,みんなも挑戦してみよう!

[…]

校外学習に行ってきました

3年生が,鉾田警察署と鉾田消防署へ行ってきました。

積極的に質問をしながら,メモをとっていました。

パトカーや消防車,救急車に乗せてもらって,大満足!!

丁寧に説明してくださった警察署と消防署のみなさん。ありがとうございました。

ネットやゲームに夢中になりすぎていませんか?

3~6年生を対象に「ケータイ・スマホ安全教室」を開き,保護者の方にも参加をしていただきました。

「ゲーム依存症」と診断された15歳の少年は,部屋にこもって運動をしなかったため「肺のはたらきが53歳程度」であったそうです。

1日5分,使用時間を減らす努力をしていきましょうね。

1年間の学習のまとめを発表しました

本日の授業参観では,各学年の1年間の学習の成果をみていただきました。

堂々と発表する児童の姿はいかがでしたでしょうか。

たくさんの保護者の方の前で発表したことが,児童の自信になったと思います。

本日は,授業参観,学年懇談,ケータイ・スマホ安全教室,PTA各種委員会,PTA合同委員会に参加いただきありがとうございました。

[…]

ともだちあつめ♪

今日の児童朝会は,「ともだちあつめ」ゲームをしました。

「男女がまじっていること」「他の学年の友達が入っていること」が条件で,タンバリンでたたいた数の友達をあつめてグループをつくりました。

企画してくれた5年生の児童会役員さん。ありがとうございました。

どんな作品ができるかな

4年生が,「笠間芸術の森」と「県庁」に校外学習へ行ってきました。

陶芸体験では,熱中して作品を作っていました。

どんな作品に仕上がったのか…楽しみですね。

おいしい ごはん と おみそ汁 ができました!

本校舎の2階から,何やらおいしそうなにおいが…。

今日は,5年生が調理実習で「ごはん」と「おみそ汁」を作っていました。

「おいしくできた!」と,みんなうれしそうでした。

わたしも食べたかったな。

はやく4月になーれ!

今日は,入学説明会でした。

1年生と,来年4月から旭南小学校に入学してくる新入生が交流活動をしました。

14名の新しい友達が入学してくるのが,待ち遠しいね。

給食のはじまりは…

4年生が栄養教諭の方と一緒に給食を食べました。

今日は,「日本の給食のはじまり」や「歴史」について話してくれました。

主食は「パン」からスタートし,次に「めん」,最後に「ご飯」が出るようになったそうです。

今日の給食,残さずたべられかな?

おいしい ♪とうふ と おから♪ ができました

学習室と相談教室のみんなで,「とうふ」と「おから」をつくりました。

とってもおいしくできましたね。

今度は,お家の人に作ってあげよう!