2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

メダカのたまごを観察中

5年生が,理科「メダカのたんじょう」でメダカのたまごを観察中です。

今年は,感染予防のため,顕微鏡を共用しないように,顕微鏡にカメラを付けてモニターで観察しています。

「メダカが動いた!」「血液が流れているのがみえる!」「心臓が動いている!」など,休み時間に理科室のモニターをのぞいて熱心に観察しています。

誕生の瞬間を見られるといいな。

奇跡は起きるか?

シャボン玉が南風にのって~

1年生が生活科でシャボン玉づくりをしました。

大小さまざまなシャボン玉が南風にのって運ばれていて,とってもきれいでした。

3年生 町探検に行きました

3年生が,「樅山コース」と「勝下コース」に分かれて町探検に行きました。

地図に,土地の様子などを熱心に記入していました。

地域の方に,大きな声であいさつができる3年生です!

旭南ひまわりプロジェクト始動!

6月23日(火),東日本大震災で被災した福島の方たちを笑顔にする「旭南ひまわりプロジェクト」が始まりました。6年生が朝から準備し,昼休みを使って縦割り班ごとに種をまきました。種の収穫量100㎏が目標です。大きな花が咲くといいですね。

給食を「いただきます!」

「いただきます!」今日のメニューはご飯・牛乳・豚汁・魚のフライです。コロナ感染症防止のため、前を向いた状態ですが、おいしそうに食べる子供たちです。

6年生よさこいソーラン

6年生が体育の授業で「よさこいソーラン」の創作をしていました。密集・密接した演技ができなくても迫力ある演技になるよう、みんなで案を出し合い頑張ってほしいですね。

おいしいさつまいもができるといいな♪

保護者の方にお手伝いいただいて,3年生がさつまいもの苗植えをしました。

マルチに穴をあけ,みんなで苗を植えました。

秋に,おいしいさつまいもが収穫できるのが楽しみですね。

青空の下で全校朝会と業間運動マラソンタイム(高学年)を行いました!

今年度初めての全校朝会が校庭で行われました。男子ミニバスケットボールの表彰もありました。

中休みには,業間運動のマラソンが始まりました。今日は5,6年生が頑張って走っていました。5年生は180周,6年生は200周が目標です!

校庭で元気に運動!

よく晴れた空の下で、体育でリレーをしたり、友だちと遊んだりしていました。子供たちが元気に運動している笑顔が一番ですね!

暑さに負けずたくましい南っ子!

暑い日が続いています。それでも子供たちは体育で走ったり、ソーラン節を踊ったり、学習に集中したりと元気に頑張っています。たくましい南っ子たちです!