• 269472総閲覧数:
  • 57今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

南っ子まつり準備♪

5校時に,縦割り班ごとに分かれて,南っ子まつりの準備を行いました。6年生を中心に,活動で使うものを作ったり,説明の仕方を確認

したりと,みんな真剣に取り組んでいました。当日は,保護者の皆様も,どうぞご一緒にお楽しみください!

1年 かさくらべ

1年生が,算数の授業で水のかさくらべをしました。どちらの入れ物が多く入るのか,2人組になり,協力して調べることができました。

そして,分かったことを上手に発表することもできました。日々,成長を続けている子供たちです!!

3・4年生ロイロノートに挑戦

3・4年生がロイロノートに挑戦しました。質問に対して、録音したり文字で答えたりして提出する作業に一生懸命取り組んでいました。もっと高度な作業ができるようこれからも活用していきたいですね。

4年生校外学習

4年生が茨城県庁と交通公園へ校外学習に行きました。県議会場の椅子の配置を学んだり展望テラスからの景色を楽しんだりしました。交通公園では、自転車の乗り方を学び、事故の怖さや正しい乗り方について改めて学ぶことができました。今後の学習のまとめをしっかり行っていきたいですね。

[…]

ひたち海浜公園を満喫しました

1・2年生が,ひたち海浜公園へ遠足に行ってきました。

真っ赤に染まったコキアやコスモスがとってもきれいでしたね。

林間アスレチック広場やたまごの森で,思いっきり楽しみました。

持ち帰ったどんぐりやまつかさは,授業で使おうね。

[…]

かみね動物園 楽しかったね♪

かみね動物園では,3・4年生合同の6つの班で活動しました。

動物園を回りながら,動物クイズ作りにも挑戦しました。

さあ,どんな動物クイズができたかな?

[…]

3・4年生遠足

10月20日(火) 3・4年生は、かみね動物園に来ています。いろいろな動物を観察しながら楽しんでいます。

5年生で英語の授業公開

10月15日(木)5年生が英語の授業公開を行いました。校内の先生方や指導主事の先生方に授業を参観していただきました。ロイロノートを使い、遠隔の音声通信で道案内する授業でしたが、5年生の児童たちは、よく考え、判断し、よりよい英語表現になるよう取り組んでいました。ロイロノートも使いこなせるようになってきて楽しく授業ができました。IT化する国際社会で活躍できるよう頑張っていきましょう。

旭南ひまわりプロジェクト

10月13日 3年生と6年生がヒマワリの種を収穫しました。ひまわりを育て、その種をまた福島に送る活動を始めて6年目になりました。この活動の詳細は、茨城新聞と毎日新聞にも掲載されています。これからも思いやりのある子供たちに育ってれることを願っています。

水が流れると…

5年生が,「流れる水のはたらき」を調べる実験を行いました。

昼休みにみんなで大きな山を作り,6時目に実験です。

水を流すと,どんどん山がけずられて川が深くなっていきました。

大量に水を流したとき,川のカーブのどこがくずれやすいのかがよく分かったね!