• 269594総閲覧数:
  • 52今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

6年生 歯周病予防教室

「もっと元気な歯肉になろう」 旭保健センターの保健師さんと歯科衛生士さんを講師にお迎えし歯周病予防教室を行いました。

歯肉炎を防ぐためには,自分の歯肉の状態を確認し日頃からチェックすることが大切ということ。 そのために,健康な歯肉と歯肉炎を比べて,歯肉炎の状態を知り, 歯周病にならないための,ブラッシングのポイント,フロスの使い方,生活習慣について,歯医者さんで 定期検診を受けることも大切というお話がありました。 健康な歯肉でいられるために,自分ができることを考え実践していきましょう。

 

 

[…]

EM発酵液の作成開始

みなさんにご協力いただいた「お米のとぎ汁」を使って5年生が,EM発酵液の作成を開始しました。

お米のとぎ汁に「とうみつ」と「EM菌」を入れて,2週間程度発酵させるとできあがりです。

EM発酵液は,掃除などに使えて環境にやさしいそうです。

次回は,できたEM発酵液をプールに入れます!

おいしい♪ひたち牛♪ごちそうさまでした

11月20日(金)の給食に,茨城県のブランド牛肉「常陸牛」が出ました。

この常陸牛は,茨城県から無償で提供されたものだそうです。

生産者の方が心をこめて育てた常陸牛は,やわらかくてとってもおいしかったですね。

ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

鉾田市教育員会より,「新型コロナウイルス感染症に関する対応」について通知がありました。 下記をクリックして,ご覧いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する対応(詳細版11月20日)

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~

6年生 華道体験をしました!

初めて華道に挑戦!一人一人すばらしい作品を仕上げることができました。

6年 リクエスト献立作り!

旭中学校の栄養士さんと一緒にリクエスト献立作りを行いました。

人気メニューはココアあげパンと焼きプリンでした。

栄養バランスを考えながら,みんなミニ栄養士さんになって献立を作りました。

1月か2月の給食で代表児童の献立が実際に給食に登場します!お楽しみに☆

2年生 町たんけんに出発!

2年生が町たんけんに行きました。

学校近くのお店などを訪問し,働く人からお話を聞いたり,町の様子を観察したりしました。

新しい発見がたくさんありました。

[…]

お茶うがい開始!

今日から風邪やインフルエンザなどの予防のため,お茶うがいが始まりました。

休み時間や掃除のあとなどしっかりと取り組んでいました。

3月中旬まで実施します。

持久走大会にむけてRUN!RUN!RUN!

11月25日に行われる持久走大会に向けて全力疾走!

公園でたくさん遊んだよ

1・2年生が生活科の学習で,鹿島灘海浜公園へ行きました。さわやかな秋空の下,遊具や芝滑りで思い切り遊んだり,松ぼっくりや落ち葉を拾ったりして,笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。