2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ふりこの1往復する時間を測定中

5年生が,振り子実験器を使って実験をしました。

「ふりこの長さ」「ふれはば」「おもりの重さ」を変えると,ふりこの1往復する時間はどうなるのかを調べる実験をしました。

さあ,ふりこの1往復する時間が変わるのはどんなときかな?

6年生 租税教室

6年生が,潮来税務署の方から税金の使われ方や種類など説明をしてもらいました。1億円の実際の重さを体験たりDVDを視聴したりして税金についての理解を深めました。

6年生 てこの実験

6年生が理科の授業でてこの実験をしました。「いくつぶら下げるとつり合うかな?」みんな真剣です。次の理科の時間に,どんな決まりがあるのかみんなで考えます。

2年生をご招待(^^)/

1年生が,松ぼっくりやドングリを使っておもちゃを作りました。今日は,2年生をご招待!「つり・まとあて・めいろ・まといれ」のコーナーで,楽しく遊んでもらうことができました。活動の後には,2年生からお礼のお手紙をもらい,1年生も大喜びでした。

5年生 EM菌をプールに入れました

みんなで集めたお米のとぎ汁を使って,5年生がEM菌を培養しました。

来年のプール掃除がピカピカになるように,作ったEM菌をプールに入れました。

来年のプール掃除が楽しみですね。

優しい読み聞かせの時間

 

お昼休み,図書委員が2年生教室で読み聞かせをしました。「行列のできるはちみちやさん」というくまの親子が登場する物語の,かわいい絵本です。2年生はにこにこしながら聞き入っていました。

6学年 がん教育講演会

 

茨城がん体験談スピーカーバンク 代表 志賀俊彦 氏を講師にお招きし, 「がん」ってどんな病気?~「がん」と生きること~ について講演をし ていただきました。 講演会後の感想では,正しいがんへの知識を身に付けることができた。 たくさんのことを知ることができた。がんのイメージが変わった。 がん患者さんへの接し方について勉強になった。などあげられていました。 児童にとって貴重な講演会となりました。

[…]

1学年 家庭教育学級

1学年で,家庭教育学級が開かれました。生涯学習課の石神知子先生をお招きし,子供との関わり方やしつけをテーマに,サロン型のグループワークが行われました。その後はおうちの方と子供たちとでクリスマスのリース作りをしました。なかよく語らいながら笑顔で制作し,きれいなリースが仕上がりました。

 

[…]

ポスくまくんがやってきた♪

3年生が,年賀状の書き方を郵便局の方に教えていただきました。

上手な字で,心をこめて年賀状を書きました。

今日書いた年賀状が,誰に届くかお楽しみに。

[…]

完食です!おたのしみ給食♪

6年生の「お楽しみ給食」のメニューは,

わかめごはん・ミニメロンパン・はっこう乳・とりのからあげ・ミニグラタン・エビフライ・ブロッコリーサラダ・豚汁・ミニクレープ・りんご・オレンジ でした。

コロナウイルス感染症防止のため,グループでの会食はできませんでしたが,とってもうれしそうに食事をしていました。

みんなでおかわりもして,完食です!

おいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

[…]