• 269095総閲覧数:
  • 182今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

5月11日(火)④やさいのなえを うえたよ

月曜日にお家で用意していただいた、育てたい野菜の苗を植えました。

お天気にも恵まれて、風もなくよく晴れた空の下で土の感触に感動しながら楽しく活動しました。

苗を植えるときに正しいやり方でうえないと枯れてしまうと知った子供たちは、

「ぜったいに枯らしたくない」「早く大きくなってほしい」と話し、よく話を聞きながらていねいに植えました。

最後まで大事に育てていきます。

 

 

 

 

5月11日(火)③保健室のページへようこそ

ほけんだより5月R3

5月11日(火)②輝く南っ子

中休みの時間に5・6年生のマラソンタイムがスタートしました。自分のペースで時間まで走り続けてほしいです。

本日は全学級でICT支援員さんを迎えて,端末を活用した学習に取り組みました。3年生児童は,主に漢字,計算などの練習問題にチャレンジしました。それぞれの速度で意欲的に課題に取り組み,理解を深めてました。

2年生は学習用ソフトを使用して名前を書いたり,写真を送ったりする活動を行いました。また,漢字の読みをドリルを使用し行いました。

[…]

5月11日(火)今日の輝く南っ子

5月11日(火)全校朝会を実施しました。陸上でよい記録であった3年生男子児童の表彰後に校長先生から新型コロナウイルス感染症を防止することは,自他を大切に思いやる行動「思いやり行動」です。これまで以上に「マスク 手洗い 距離 換気」を行っていきましょうというお話がありました。体育担当職員からマラソンタイム(火曜日5・6年生,水曜日3・4年生 金曜日 1・2年生 中休みに実施)において,服装や自分の目標に向けて,マイペースで走ることについてのお話がありました。全校朝会後に児童会役員より「お・あ・し・す・さ運動」についての確認や「ひまわりプロジェクト」に向けて募金のお願いについての話がありました。児童会役員は「福島の復興支援のために,ひまわりを育てていきましょう。そのためにひまわりの種を買う募金にご協力ください」と呼びかけました。多くの募金のもとに,多くのひまわりを育て,多くの種を収穫し福島へ送れることを願っています。

校内放送で募金を呼び掛けている児童会役員