• 269086総閲覧数:
  • 173今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

5月28日(金)② 今日の輝く南っ子

ひまわりプロジェクトによるひまわりの種まき集会が終了しました。児童会長より,「みんなで大切に育てて福島県に種をおくりましょう」というお話がありました。校長先生から「この種の購入のために募金活動を頑張ってくれた児童会役員,種の購入,連結ポットの準備等,種まきに向けて環境づくりを行った○○先生始め,先生方,そして,皆さんの育てたひまわりからとる種をまっている福島県の方々 そのような大切な相手に思いをはせながら丁寧にまいていきましょう」というお話がありました。その後,縦割り班で種まきをしました。6年生が丁寧に説明をし,種まきをリードしてくれました。最後の水かけ,並べ替えまでしっかりと行ってくれました。最高学年としてのリーダーシップを発揮してくれ,たいへん素晴らしい会となりました。

うさぎの「ちゃちゃ」は,外で草をはんでいます。

 

校内陸上記録会を実施しました。6年生はこれまでの練習の成果を発揮し11名が自己新記録となりました。最後まであきらめず精一杯躍動する姿はたいへん素晴らしかったです。また,3年生 4年生 5年生が 拍手で応援してくれました。応援に対して「ありがとう」と応える6年生も,さわやかでした。先生方も,ピストル 招集 コール 開閉会式など市の大会と同じような環境づくりをしました。その思いに大いに応えてくれた6年生でした。閉会式の代表児童から「感謝の気持ちを忘れず」という話がありました。感謝の気持ちを忘れず,これからの学校生活をよりよくしてほしいと願っています。児童一人一人の写真は授業参観の折に紹介させていただきます。

 

 

[…]

5月28日(金)今日の輝く南っ子

5月28日(金)3年生算数では,線分図や具体物を活用しながら「割り算」の意味理解を深めました。自分の考えをよりよく発表している児童です。

3年生 中休みに大切にに育てている,モンシロチョウの幼虫,さなぎ,成虫の話をしてくれました。「成虫になったらにがそう」と話していました。ある3年生は練習している一輪車を披露してくれました。

児童会役員が呼びかけ,集まった募金でひまわりの種を購入しました。本日,ひまわりプロジェクトの種まきに向けて児童会役員が,連結ポットの準備をしてくれました。みんなのために頑張ってくれている児童会役員さんたちです。

 

 

 

 

[…]