• 268818総閲覧数:
  • 103今日の閲覧数:
  • 95昨日の閲覧数:

3学年だより

感動しました

・業間運動でマラソンを行っています。南小の児童のすごいところは,あるく子がいないことです。速 さではなく,個々のペースで走り抜く態度に感心しています。

・理科の学習で,様々な生き物の成長について学んでいます。体験学習の一環として,ひまわり,大豆,ほうせんか,オクラの栽培やモンシロチョウの幼虫とヤゴの飼育をしています。そのような中でモンシロチョウが6匹うかし,子どもたちは生命の誕生に感動しました。

お知らせとお願い

・6月より水泳学習が始まります。水着や水泳帽子,ゴーグル,バスタオル,ビーチサンダルなどの準備をお願いします。水泳学習の実施日については,後日お知らせします。

・総合的な学習の時間で「さつまいも」について,各自テーマを決めて,調べ学習をしています。調べ方として,図書室の本,インターネット以外に,「家の人に聞く」「新聞やパンフレットを活用する。」などと教えました。お子さんから質問や相談があったときは,できる範囲で結構ですので,ご協力をお願いいたします。

5学年だより  6月号

5学年だより 5/31 ぐんぐん育っています

理科の学習では,インゲンマメの発芽に必要な条件を調べたり,ヨウ素液のデンプン反応について実験を行ったりしました。ヨウ素液やスポイトの使い方を一人一人練習し,真剣な表情で取り組んでいました。今後は,インゲンマメの成長について,学級で話し合った条件をもとに,観察を続けていきます。体験を通して関心を高め,理解を深めていけるようにしたいと思います。

 

お知らせとお願い ・彫刻刀の申し込みについて

今後,図工の学習で彫刻刀を使用します。

購入を希望する場合は,本日配付した申込袋に代金を添えて6月11日(金)までにご提出ください。

※学習で必要な時に連絡帳にて連絡します。それまではご家庭で保管をしてください。

彫刻刀やキャップ,ケース等,一つ一つに記名のご協力をお願いします。

 

・はみがき大会について

6月4日(金)5校時に教室ではみがき大会を行います。テーマは「歯と自分をみがこう。」です。

 

・体力テストについて

今年度も体力テストを実施します。8日(火)と9日(水)にたてわり班で計測を行います。目標をしっかりともち,よりよい結果が出るよう,体育の学習でも取り組んでいます。

 

・水泳学習について

6月から天気や気温,水温を考慮して水泳学習を始めます。水着や帽子,ゴーグル,バスタオル,ビーチサンダルなどの準備や体調管理へのご協力をよろしくお願いします。

 

・調理実習について

文部科学省のガイドラインには,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,調理実習等の感染リスクの高い授業を当面見送ることが示されています。残念ながら,現時点において,学校での調理実習はできないので,授業で学んだことを生かして,今後ご家庭で調理を行っていただく予定です。お忙しい中ですが,ご理解とご協力をお願いします。

 

4学年だより    6月号 5月31日

心が温かくなりました

・今朝,校門の前にピンク色のハンカチが落ちていました。何人かの子供が通りすぎる中,Rくんが「校長先生,落ちていまし た。」と拾って届けてくれたそうです。校長先生が,素晴らしいですね。とお話ししてくださいました。

 

お知らせ

・6月より水泳学習が始まります。水着や水泳帽子,ゴーグル,バスタオル,ビーチサンダルなどの準備をお願いします。実施日については,後日お知らせします。

・6月21日(月)~7月2日(金)の2週間の間,教育実習生が来ます。

6学年だより   6月号  5/31

全力を尽くした校内陸上記録会

・5月28日(金)に校内陸上記録会が行われました。一人ずつ記録の測定を行いました。いつもの練習とは一味違う雰囲気に,緊張

しながらも,これまでの練習の力を発揮しようと真剣に取り組んでいました。3~5年生も応援に駆けつけてくれ,たくさんの子供

たちが自己ベストを更新する記録を出すことができました。1人1人が輝いた陸上記録会となりました。

 

6月のお知らせとお願い

・水泳学習が始まります。今年度は,全2回の実施予定です。例年と異なり,実施日が変則的となっています。6年生の実施予定日は

7月5日(月),7月9日(金)の3・4時間目です。気温や天候により,実施日が変更になる場合もあります。その際は,連絡帳

でお知らせします。忘れ物がないようご準備と持ち物の記名をお願いいたします。

詳しい持ち物等は,配付のお便りをご確認ください。

・7日(月)~25日(金)までの3週間,6年生に教育実習生が来ます。

・18日(金)にメディア教育としてスマホ安全教室が行われます。各ご家庭でも話題にしていただき,ルールを確認するなど,正し

く安全な利用をお願いいたします。

・30日(水)文化芸術体験出前講座があります。持ち物がありましたら,連絡帳でお知らせします。

5月31日(月)② かがやく南っ子

1年生国語では「ひらがな」の学習をしました。にている言葉を一生懸命に考え,発表していました。

2年生ではパソコンのキーボードの使い方について学びました。児童一人一人の進度に応じて,練習しました。多くの児童がスムーズに指を動かすことができていました。

4年生学級活動ではクラス全員が楽しく遊べるように遊びのルールづくりを行いました。活発な意見交換が行われました。

[…]

5月31日(月)今日の輝く南っ子

2年生算数では「ものさし」を使い長さの意味理解を図りました。しっかりと実測して長さを丁寧に確かめています。

4年生体育ではボール運動に親しみました。気持ちよさそうにのびのびと取り組んでいました

6年生社会では行政の取組について学んでいました。疑問・気付きを素直に表現し課題を解決しようとする姿がみられました。

赤ちゃんうさぎも元気に育っています。

[…]