• 172131総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:

6月25日(金)②授業参観

授業参観を実施しました。保護者の皆様には授業風景をご覧いただきありがとうございました。

授業参観後の学年懇談会への参加,また,PTA会長さんはじめ,本部役員の皆様,生活環境,広報,保健体育,学年,それぞれの委員長の皆様には第1回学校保健委員会へのご参加たいへんありがとうございました。特に,ネット・スマホの安全な利用の仕方について熱心に意見交換いただき,「児童のネット・スマホ利用状況の把握」「フィルタリングの設定」「相談窓口」「家庭でのルールづくり・・使用意義・目的,使用頻度,使用時間,使用場所のルールづくり」について,情報交換いただきました。児童の安全安心の確保のため,引き続き,ご理解とご協力をお願いいたします。

 

[…]

6月25日(金)輝く南っ子

6年生を担当している教育実習生の実習期間が本日で終了となりました。6年生児童は,手作りのお別れ会を企画運営し,教育実習生の先生と宝探しゲーム等を行い,楽しい思い出をつくることができました。教育実習生には,実習期間での経験を生かし,更に学びを深め豊かな経験をつみ,教職員への道を切り拓いてほしいと願っています。

児童が,学校花壇にいたコガネムシを見つけてくれました。

人間関係が広がったり深まったりするとコミュニケーションのくい違い等から子供同士トラブルになることがあります。トラブルになったとしても児童は,昼休み,一緒に遊んで,コミュニケーションのくい違いを補い合います。児童は,よりよい人間関係づくり,社会性を遊びをとおして,学んでいます。多くの児童が昼休み遊んでいる様子を見ると,大人には見えない子供にしか見えないものを感じ取りながら遊んでいるのだなと感じます。遊びをとおして学んでいる姿をみるとうれしくなります。未熟さを乗り越えて,着実に成長していることを感じさせてくれる児童たちです。

 

 

 

[…]