• 172132総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:

第1学年 学年だより 7月号 6/28

お知らせ&お願い

・先日は第1回家庭教育学級にご参加いただきありがとうございました。第2回は7月15日(木)に予定しています。よろしくお願いします。

・緑の羽根募金のご協力をありがとうございました。

・6月30日(水)に絵の具を使います。荷物の少ない日に,鍵盤ハーモニカや絵の具セットを持たせ てくださいますよう,お願いします。

・7月1日(木)8日(木)は水泳学習です。事前にプールカードを配布しますので,ご記入・押印をして当日の朝,持たせてください。また,着替えをしますので,靴下や下着,持ち物に記名をお願いします。

・7月6日(火)の生活科では「みずであそぼう」を行います。ペットボトル(非炭酸飲料用のような柔らかいもの)やマヨネーズ等の空き容器,ビニル袋,砂場用シャベル,などお家にありましたら持たせてください。濡れることもありますので,タオルや着替えの用意もお願いします。

 

4月28日(月)今日の輝く南っ子

 

4月28日(月)4年生が水泳学習を実施しました。天候にも恵まれて,たいへん楽しそうに学習していました。

鉾田市社会福祉協議会より2名の講師をお迎えし6年生対象に車椅子体験を実施しました。児童は,簡単な介助を体験することにより、車いす利用者の理解を深めたり,車椅子で段差やスロープを体験することで社会のバリアフリーの重要性について考えたりすることができました。

2年生音楽ではリズム運動・鍵盤ハーモニカの練習を行いました。リズムに合わせて体を動かすことができました。

3年生学級活動では,学年レクレーションについて話し合いました。

それぞれの思いや考えを一生懸命に伝えている姿が印象的でした。

放課後,校内研修を実施しました。スクールソーシャルワーカーの先生をお迎えし,児童理解にもとづく多様な支援の在り方について研修を深めました。

 

 

 

 

[…]