• 172131総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:

7月30日(金)働き方改革に係る校内研修の実施

茨城大学より講師をお迎えし,働き方改革に係る校内研修を実施しました。講師の先生より,働き方改革に向けての組織体制の整備・充実,業務改善,業務の軽量化,仕事の在り方の見直し・改善について助言指導いただきました。更なる働き方を推進し,よりよい学校運営へつなげてまいります。

7月30日(金)学習相談の実施

学習相談を実施しました。児童は持参した課題を一生懸命に行っていました。落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組んでいました。

[…]

7月24日(土)奉仕作業の実施

PTA本部役員,生活環境委員の皆様,職員でグラウンド等の環境整備を実施しました。猛暑の中,たいへんお忙しい中,グラウンドの除草,枝払い等にご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

[…]

夏休みの生活・学習について

文書にて配付しました以下の3点について,掲載いたしました。ご確認ください。

令和3年度夏季休業中における家庭での感染症対策について(家庭掲示用)

令和3年度夏休みの生活について

夏休み中の課題について

7月20日(火)輝く南っ子

熱中症予防のため1校時に1学期終業式を実施しました。1学期を振り返っての作文発表では,2年生6年生代表児童が,堂々と1学期頑張ったこと,2学期頑張りたいことを発表することができました。夏休みの安全な生活について,担当の先生からお話がありました。交通事故 水の事故 インターネットに関するトラブル等に気を付けて,楽しく充実した夏休みになことを願っています。

3年生は,学級活動の時間を活用して暑中見舞いを書いています。

6年生は栽培したジャガイモと玉ねぎを収穫しました。

 

 

[…]

7月19日(月)輝く南っ子

毎日計測している熱中症指数(WBGT)が31を示したため,今日の運動場や体育館での運動が中止となりました。朝・昼に放送委員会児童が熱中症の注意をよびかける放送をしてくれました。活動前中後のこまめな給水と休憩をとりながら,熱中症予防に努めてまいります。

3年生児童が保健室前の掲示物に注目しています。7月の清潔調べNO1は3年生でした。

今日の給食に「からあげ」がでました。児童が好きな献立の一つです。

1・2年生ともに整然と準備しています。

保健委員児童が,過日行ったノーメディアデーの調査結果を報告してくれました。

目標を達成できた児童は各クラスは10名弱という結果となりました。

日常的にメディア(テレビ ゲーム スマホ等)とかかわる時間を減らし,家族との時間,手伝いなど,リアルな体験や経験を増やしていけるといいと思います。

[…]

7月16日(金)輝く南っ子

 

体育館側面にある「ムラサキゴテン」は一日限定でかわいらしい花を咲かせました。

中休み 晴れの日を満喫している児童です。高学年児童は,低学年の児童と一緒に遊んであげています。

3年生は端末を活用して集中してドリル学習に取り組んでいます。

5年生は三角形を折ったり,重ねたりしながら合同について学習しました。5年生の靴箱です。いつもかかとが揃っています。

6年生図工では思い思いに切ったり,切りぬいたり,重ねたりしながら形や色の重なりを工夫しながら作品づくりを行っています。

夏野菜カレー おいしくいただきました。

3年生が製作中の作品をみせてくれました。

4年生のある児童は昼休み,すすんで学年花壇への水かけを行ってくれています。

 

 

[…]

7月15日(木)輝く南っ子

1年生は「こんなことがあったよ」をテーマに三文作文に挑戦しています。はじめに出来事を大まかに書き,次に詳しく書き,最後に気持ちを書くというものです。一生懸命に自分の思いを書きている姿はたいへん素晴らしかったです。

6年生国語では暑中見舞いを書く活動を行いました。自分の思いを目的意識,相手意識をもち伝えようと意欲的に学習していました。

2年生では「わたしのお気に入り」をテーマにして,様々な作品を粘土で作りました。

キャラクター 食べ物など細かく丁寧に心を込めて作ることができました。

第1学年家庭教育学級を開催しました。本事業は家庭教育に係る学習を深め,家庭における教育機能の向上を図ること,学級生同士相互の親睦を深め,連帯感を高めることを主な目的としています。今回の家庭教育学級は,鉾田市教育委員会生涯学習課より講師の先生をお迎えし家庭教育の在り方等についてお話しいただいた後に,「家庭でのしつけ」をテーマに保護者による交流を行いました。本事業が更なる家庭教育充実へつながることを願っております。たいへんお忙しい中,ご参加いただきました保護者の皆様,たいへんありがとうございました。

 

 

 

[…]

ほけんだより7月号

ほけんだより7月R3

7月14日(水)輝く南っ子

3年生算数ではコンパスを使って、模様をつくりました。どのように円を描くと花のような模様ができるのか、教え合う姿が多く見られました。

6年生では,夏季休業中に読んでみたい書籍選びを行いました。児童同士おすすめの書籍を紹介しあう姿が見られました。夏休みは,大いに本に親しんでほしいです。

4年生はICT支援員さんを講師にお迎えし,ロイロノートの活用の仕方,ズームを活用した交流について学びました。

1年生は今年度最初の水泳学習を実施しました。1年生用に水深を調節した結果,水温が上昇し,いいコンディションで学習することができました。児童はたいへん楽しく,のびのびと活動することで,水泳学習に親しむことができました。

 

[…]