• 172132総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:

第1学年 学年だより7月号② 7/1

《お知らせ&お願い》 ◇7月2日から7日(水)はアウトメディア期間です。記入したカードは9日(月)に持たせてくださ い。 ◇7月8日(木)は体重測定があります。体操服で測定します。髪を低めの位置でまとめるようにお願いします。 ◇今週は下校時刻の変更がありますのでご確認ください。(7/7~7/13) ◇7/9(金)は引渡し訓練があります。6月16日に学校からのお便りでお知らせしましたとおり,14:40頃迎えに来ていただきます。晴天の時は校庭で,雨天時は 体育館で引渡しとなります。また,兄弟姉妹は,上の学年に整列しています。なお,当日「校内引渡し健康チェックシート」を持参してください。 ◇先日,図工の時間に絵の具を使っていろいろな線を描きました。自分の絵の具セットを使って好きな 色の線を自由に描く子供たちの瞳はキラッキラ✨です。使い終わったパレットを洗う時,流れる水の色をみて「わあ,きれいだねえ」という子供たち。何気ない瞬間も子供たちにとっては大発見なのでしょうね。

第4学年だより        7月号   6/30

・先日はお忙しい中,授業参観・懇談会にご出席くださりありがとうございました。お家の方々と活動ができ,子供たちはいつも以上 にいきいきと活動していたように思います。

7月の予定

・2日(金) 校外学習(雨天決行)

・7日(水) 水泳学習

校外学習について

・2日に大洗クリーンセンターと西台浄水場に行きます。持ち物は,ハンカチ・ティッシュ・酔い止めの薬(必要な人)【朝の分は家で飲んできてください。】・マスク・筆記用具です。しおりと探検バックは学校にあります。服装は,普段着・黄色い帽子です。ご準備等よろしくお願いいたします。

さみしくなります…

・2週間お世話になった実習生が,今週の金曜日で実習を終えます。たくさん遊んでもらい,わかりやすい授業もしていただきました。来週から4年生はH先生ロスが心配されますが…笑顔でお別れをし,先生になってまたお会いできることを楽しみにしています。

7月1日(木)今日の輝く南っ子

雨の日

児童は,学習生活に頑張っています。

1年生国語では朗読劇を実施しました。人物になりきって,気持ちを込めてよむことができました。

5年生国語では図書室で書籍にふれ,その引用を用いて,自分の考えを書く活動を行いました。ある児童は,世界の国々について調べていました。また,図工では,糸のこで自由自在に切り分けた板を組み合わせ、いろいろな作品をつくっていました。創造性豊かな形にこだわり製作する様子が印象的でした。

4年生国語では,「聞き取りメモの工夫」について学習しました。今後,聞き取った内容を整理し,分かりやすく伝える学習を行います。ある児童は,校長先生へインタビューし「学校での役割 家庭生活 趣味等」について丁寧に聞き取ることができました。

3年生は,ALTの先生と積極的に会話し外国語に親しんでいます。

 

 

[…]

ほけんだより      7月号 7/1

第一回学校保健委員会開催!

・6/25(金)午後3時30分から第1回学校保健委員会が行われ 保護者の方の出席率は85.7%(24名)でした。グループ協議 では,活発な意見交換があり保護者の方々の意識の高さに感銘 を受け,コロナ禍でしたが,開催できて良かったです。 今年度のテーマは,「規則正しい生活習慣づくり」~守ろうメデ ィア利用ベーシック~で,旭地区共通の約束を確認しました。イ ンターネットメディアを利用するにあたっては,必ず家族でよく 話し合ってルールを決め,マナーを守ること。使用時間について は1日1時間までを目安にすること。小学校低学年は午後8時ま で,高学年は午後9時までの使用になっています。守れているで しょうか。

お知らせ&お願い! ・今年度の南っ子生活ウイークは,学期に1回「アウトメディア(ノ ーテレビ・ノーゲーム)にチャレンジしようということで,第1回目は7月2日(金)から7日(水)に実施します。この期間は,できるだけスマホやタブレットを見たり,ゲームをしたりする時間を 少なくし,家族みんなで会話をしたり,本を読んだり,勉強や 運動をしっかりして,豊かな「時間」「心」「つながり」をもつようにするなど,お子様の健康のために生活の仕方を工夫してみ ましょう。 小学生の時期から,メディアづけにならない基本的生活習慣の確立を目指しましょう。