2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

学校長あいさつ

学校長あいさつ

本校2年目になる学校長の清水政信です。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度のスタートは,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,テレビモニターによる転入職員4名の紹介や始業式,新入生14名を迎える入学式は新入生と保護者のみの縮小した形で実施いたしました。子供たちの健康と命を守るため,感染防止の手立てを講じながら,学校教育を推進して参ります。授業や給食,学校行事等で,様々な制約や変更等がありますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
さて,豊かな環境と温かい地域,保護者の皆様に支えられながら歩んでいる旭南小学校は,児童数112名,学級数8クラス(特別支援学級含む)職員数16名(市職員含む)の学校です。素直で思いやりがあり,何事にも一生懸命取り組む子供たちは,この地域の大切な宝物です。子供たちの未来を見据え,確かな学力,豊かな心,健康・体力を職員と共に全力で育んでいきたいと考えています。本学区の小学校は,今年度入学した1年生が6年生になる令和7年4月に新しい統合小学校となります。新2年生は,最後の旭南小学校卒業生となります。そのために,旭地区は保育園・幼稚園・各小学校・中学校との連携を推進し,子供たちの学びの連続性を保証するとともに地域との絆を深め,思い出をたくさん残せるよう教育活動を推進して参ります。
学校経営について下記に示しましたが,学校グランドデザインに,その詳細が示されています。ぜひご覧いただきたいと思います。
今後も子供たちの健やかな成長のため尽力して参ります。皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

教育目標 「自ら学び 心豊かに たくましく生きる児童の育成」

教育方針 「一人一人を学びの主人公に -安心して学べる教室と質の高い学びの実現-」

組織目標

○ 主体的・対話的で深く学び,分かりやすく説明する児童を育てる。

○ 思いやりと感謝の心をもち,笑顔であいさつする児童を育てる。

○ 目標をもって運動に励む,健康でたくましい児童を育てる。

育てたい児童像
○ 主体的・対話的で深く学ぶ児童
○ 明るく,助け合い,協力し合う児童
○ 運動を楽しむ健康でたくましい児童

目指す学校像
○ 笑顔があふれる学校
○    開かれた温もりのある学校
○    環境の美しい学校

目指す教師像
○ 専門性が高く,協働して取り組む教師
○  職責を自覚し,明るく熱意のある教師
○  一人一人の児童の気持ちを理解する教師