本文へジャンプ
食に関する指導メール配信一覧教育委員会へは こちらから
 学校長 中村裕幸
 
 
ようこそ,鉾田市立鉾田小学校のホームページにおいでくださいました。

 私は,46代目校長として平成27年4月1日に着任した中村裕幸です。
 本校は創立141年目を迎え,歴史と伝統のある地域で子どもたちを育むことができる幸せを感じております。
 本校は茨城県の県東部に位置する鉾田市の市街地の高台の一角にあります。本校の規模は,児童数367人,学級数17学級(特別支援5学級を含む)の中規模校です。
 子どもたちは,明朗で活動的です。決められたことをきちんとやり遂げようとする誠実さをもち,あいさつ運動や奉仕活動に熱心に取り組んでいます。
 昭和46年タカラホテル社長・会長であった本澤裕康氏の寄贈により,本澤文庫が創設されて以来,本校の読書活動は今もPTA活動等との連携を密に図りながら素晴らしい伝統として脈々と息づき,充実した活動となっています。
 「ほんきに考え,こころ美しく,たくましい ほこたの子」を本校の教育目標として,知・徳・体のバランスの取れた学力を備えた児童の育成に努めております。
 子どもたちがよりよく成長していくためには,自分のことは自ら判断し決定したり,互いの人格を尊重し円滑な人間関係の中で共に高め合ったりしていくことが大切となります。その基盤となるのが,子ども一人ひとりの自尊感情や自己肯定感であると考えます。 学習や生活の中での目標を明確にして,子どもたちが自ら振り返る場を設定することで,自律的で共に高め合いながら「自信をもって,生き生きと表現する子」を育んでいきます。 子どもたちにとって,「学ぶ喜びや自分の居場所があり,来ることが楽しい学校」に向けて教職員一丸となって努力して参ります。本校教育活動にご理解・ご支援くださいますようお願い申し上げます。

著作権・リンク・免責事項

Copyright(c)2010 鉾田小学校 All Rights Reserved