3年生算数(そろばん)

3年生は算数の授業で,そろばんの学習をしています。

CIMG9753

CIMG9754

CIMG9760

CIMG9762

今日は二桁のたし算,ひき算に挑戦していました。慣れていないので,そろばんを使って計算をするのはなかなか大変です。ついつい暗算でやってしまう人も・・・?

全校朝会

本年度,白鳥東小学校は茨城県教育委員会より「体力つくり優秀賞」「健康推進学校優秀賞」という2つの大きな賞をいただきました。

CIMG9713

CIMG9717

CIMG9734

CIMG9737

「体力つくり優秀賞」は,創意ある体力つくりを継続的に行い,体力テストにおいて優れた成績を収めた学校に贈られる賞です。本校は今年で4年連続の受賞となります。(すばらしい!!) 体育の授業や業間運動への熱心な取り組み,陸上記録会やマラソン大会,なわとび大会に向けての練習,そして,1学期に行った体力テストにおいて児童一人一人があきらめず精一杯挑戦したことの成果だと思います。

「健康推進学校優秀賞」は,児童の健康推進のために様々な教育活動を意欲的に行った学校に贈られる賞です。保健委員会の児童が中心となって行った清潔調べや虫歯予防,かぜ・インフルエンザ予防の取り組み,養護教諭が計画した健康関係の講演会や外部講師をお招きしての授業,保護者の皆様にお世話になった「さわやか委員会」の活動等が認められての受賞となりました。

児童代表として,運動委員会,保健委員会の委員長に賞状を渡しました。元気な体は生活の基本。何よりも大切なものです。体力面,健康面,これからもさらに伸ばしていきたいですね。

「手をつなぐ子らの作品展 優秀賞」「1月の月例テスト 満点賞」の表彰も行いました。

CIMG9724

CIMG9726

CIMG9727

今日は国語の月例テスト。算数はあさってです。皆さん,また頑張ってくださいね~!

6年生外国語活動

昨日6校時の外国語活動の時間,6年生は「桃太郎」の英語劇にチャレンジしました。

CIMG9697

CIMG9702

CIMG9703

CIMG9705

CIMG9708

英語で台詞を言うのは大変でしたが,グループで動きを考え,小道具も用意し,みんな楽しく取り組みました!