全アクセス数  96462
今までの訪問者数  11117
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  8
現在の訪問者数 0

【1月30日(火)2年生】モンゴル講話~スーホに思いを馳せ…馬頭琴の音色にうっとり~

元青年海外協力隊の佐藤節子先生をお迎えして,モンゴルでの生活の話を聞かせて

いただきました。昨年は二度モンゴルに行かれ,今回は新しい赤色の民族衣装での

登場となりました。また,子ども一人一人に馬頭琴を弾かせてもらい,初めての体験に

大喜びでした。佐藤先生,ご多用の中のご講話ありがとうございました。

 

【11月16日(木)2年生】水戸市森林公園へレッツゴー!

2年生が水戸市森林公園で校外学習を実施しました。青空の下,赤や黄色の紅葉に

触れ合い,自然の美しさとたくさんの秋を感じてきました。森林公園は,「恐竜公園」

ともいわれ,大きな恐竜たちに会ってきました。広い敷地内を思う存分かけ回り,

楽しい一日を過ごすことができました。

[…]

【10月13日(金)2年生・5年生】読書タイムで,担任の先生が入れかわっちゃった?

本日の読書タイム,2年生と5年生の教室の様子をのぞいてみますと…なんと!5年1組担任の飯島敏子先生が

2年生に読み聞かせを行っています。本のタイトルは「Five Little Monkeys Jumping On the Bed」。2年生は,

飯島先生の英語による読み聞かせと絵本のイラストに「ふふふ…」と楽しそうに体を動かしながら,聞いていました。

さすが…英語教師推進リーダー!

 

一方,5年1組教室はというと,「しろくまのパンツ」「うえきばちです」を2年1組担任の鈴木真由美先生が読み聞かせです。

いつもはおしとやかな5年生ですが,このときばかりは「ぐふふ…!あははは!」と,ものすごい盛り上がりようです。

楽しいお話をさらに楽しく読み聞かせする鈴木先生の魔法にかかったようでした。

【10月3日(火)2年生】町たんけんしたよ!地域の方々ありがとう!

本日,2年生は,保護者ボランティア11人のご協力を得て,鉾田小学校区内探検(町たんけん)を行いました。

1コース①クリエイト,②不二家・ふじのや,2コース①山本ケーキ店,②図書館,3コース①さわや,②田山スポーツ,

4コース①さわや,②天ぷら市丸,③えびさわ花店,5コース①ミニストップ,②鉾田市立図書館,6コース①鉾田幼稚園,

②中央公民館,③保健センター,7コース①新鉾田駅,②トライウェル

どの場所でも温かく協力していただきました。本当にありがとうございました!

保護者ボランティアのお母様ありがとうございました!

[…]

【9月15日(金)2年生】音楽朝会で2年生の歌声響く♪

毎月行う音楽朝会ですが,本日は2年生が「あの青い空のように」を舞台で熱唱しました。

音楽主任の内海先生の歌声に負けてない2年生の素晴らしい歌声でした。

吹奏楽の生演奏に合わせて退場します♫

運動会練習3日目 ~毎日真剣に取り組んでいます~

5月31日(水),本日の運動会の練習では,応援合戦の練習が始まり,赤組も白組も工夫を凝らした

応援にしようという意気込みが伝わりました。休み時間に応援団が集まり,練習に打ち込む姿も見られま

した。また,玉入れに熱心に取り組む1・2年生は,たいへん生き生きとしていました。本格的に練習が

始まって3日目。「家庭では睡眠時間を十分に確保し,朝食や夕食をしっかり摂って,当日を元気に迎え

ましょう」と声をかけました。

[…]

〈2年生遠足〉日立かみね公園へ

5月11日(木),2年生はかみね公園で,多くの動物と出会うことが できました。 大きなゾウに見入ったり,うさぎやモルモットとふれあ ったり,温かく優しい気持ちになる1日でした。

[…]

モンゴルの話しを聞く会(2年生)

2年生は,国語の学習で「スーホの白い馬」を学習します。 これは,モンゴルを舞台にした物語です。

ゲストティチャーは鉾田市在住の佐藤節子先生です。 ジャイカのシニアボランティアでモンゴルの学校でボランティアをしています。

佐藤先生は,モンゴル民族衣装を着てお話ししてくださいました。 馬頭琴も披露してくださり,子どもたちは手にとって本物の馬頭琴を 確かめていました。

 

2年2組授業

国語の授業「スーホの白い馬」です

お話しの順にスーホが言ったことやしたことから 登場人物の気持ちを考えていました。

2年1組授業

今日は2年1組の授業の様子を紹介します。

国語の授業でようすをあらわす言葉です。 3枚の絵から様子を表すことばをつかって絵を説明していきます。

「言葉の響き」「たとえ」「どれぐらい」をつかって絵からわかることを文にかきます。