全アクセス数  96462
今までの訪問者数  11117
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  8
現在の訪問者数 0

【1月31日(水)5・6年生】心と体の学習~体の変化を感じ,考える~

1月31日(水)の5・6校時に,鉾田保健センター(健康福祉部健康増進課)の山口明美・阿須閒華苗保健師を講師にお迎えし,5・6年生を対象に心と体の学習会を開催しました。成長に伴って起こる現象(月経,精通など)とその対処の仕方について学んだり,身体のことで思春期に悩みがちなことを,Q&A形式で,分かりやすく説明してくださいました。また,心の成長に伴う行動面での変化や,性被害を防ぐために気をつけることについて学習しました。

【1月19日(金)6年生】租税教室~税金の大切さを知る~

本日5校時に,鹿行法人会鉾田地区青年部の浅野学さん,山崎順司さんを講師にお迎えし,6年生を対象に租税教室を開催しました。 将来,6年生の中から一人でも多くの議員さんが誕生し,すべての国民が毎日有意義な生活ができるようにと税金の使い方を考えていってもらいたいと思います。

【11月15日(水)5・6年生,吹奏楽部】鉾田市教育会児童生徒音楽会

旭中学校で開催された「鉾田市教育会児童生徒音楽会」に5・6年生と吹奏楽部が

参加しました。練習での自信を胸に,また,緊張感をもって臨み,見事に合唱や

演奏を披露することができました。

【10月5日(木)6日(金)6年生】合同宿泊学習で他校との交流を満喫!

7校合同で行った宿泊学習では,6年生それぞれの活躍が光りました。1日目は,名札づくり,仲間づくり,

野外炊飯(カレー作り),キャンドルファイヤーを通して,カチカチだった緊張感が徐々にほぐれ,楽しい

交流活動が行われました。2日目は,ウォークラリー,アスレチックなどの交流から,お互いをもっと知り,

信頼の絆も深まりました。

[…]

【10月2日(月)】教育実習終了!鈴木さんありがとう!

6年生教室と保健室を中心に,教育実習生として過ごし鈴木先生が,本日で1ヶ月間の実習を終える

ことになりました。保健室では,けがしたときの様子を優しく聞いたり,昼休みには体操服姿でスポ

ーツ万能な面を見せたりして,人気の先生でした。鉾小での生活を忘れないでね!

【9月27日(水)6年生】学校田の稲刈りをしました!

学校田協力者の鈴木範彦さんの協力のもと,この日を迎えることができました!

保護者の皆様に手伝っていただき,6年生が稲刈り体験をすることができました。

刈り取った稲は精米され,鉾小まつりの時のもちつき体験時の餅米となります。

【9月22日(金)5・6年生】児童朝会で体育委員会より!「楽しく安全に遊ぼうよ!」

本日の児童朝会は,体育委員会の発表でした。「ブランコの乗り方」や「ボール遊びの場所」など

1年生から6年生までみんながマナーを守って,安全に楽しく遊べるように,写真を使って呼びかけました。

【9月21日(木)6年生】移動図書館がやってきた!

PTA文庫委員会のみなさんのご協力により,県立図書館の本の貸し出しを行いました。

いつもと違う目新しい本を見つけ,読書の意欲が増している6年生でした。

【9月19日(火)6年生】感謝!ミシンボランティアの保護者さま!

9月13日より,ミシンボランティアとして,6年生の保護者の方が家庭科の時間に

支援してくださっています。6年生は,ナップザックづくりに挑戦していますが,

10月5・6日の宿泊学習で使うために,一人一人大変真剣です。完成間近です。

本当にありがとうございいます。

※ 5年生もミシンボランティア募集しています!5年生の保護者のみなさまぜひ!

【9月6日(水)・6年生】国立歴史民俗博物館へ

9月6日,校外学習として千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行き, 学びました。授業と関連付けて,たくさんの資料にふれ,学芸員さんからの 説明を聞き,タブレットに情報を収集することができました。

学校通信かけはし21号にも掲載されていますので,ご覧ください!