全アクセス数  102249
今までの訪問者数  11490
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

運動会

5月30日(土)快晴の天気の中運動会を実施しました。

今年は実質10日間という短い練習期間でしたが,子どもたちは先生方の指導のもと,各学年ごとに自分のもてる力を出しきり一生懸命練習に取り組みました。今年のスローガン「仲間を信じて勝利をつかめ!輝け鉾小っ子!!」の達成に向け取り組む事ができました。

1,2年生の「ウィアー! 119人の海賊団」(ダンス)では短い練習でしたが,難しい演技をよく覚えました。身体全体で運動会を楽しむことができました。

3,4年生の「どんなときも」(ダンス)では,一人一人が自分の役割を自覚し,表情豊かにダンスの楽しさを表現することができました

5,6年生の「組体操2015」(組体操)では,技一つ一つに集中し,集団の美しさを見事に表現することができました。さすが5,6年生の演技でした。

運動会を通して,子どもたちは「全力で取り組むこと」,「友だちを励まし,協力すること」を学びとることができました。今後も学校教育全体を通して「積極性」,「思いやりの心」,「最後までがんばる心」を子どもたちの心の中に育てていきたいと考えています。 保護者の皆様方,地域の皆様方には,早朝よりご来校いただき,温かいご声援誠にありがとうございました。また,運動会の準備,後片付けにも最後の最後までご協力いただきまして重ねてお礼申し上げます。今後も,保護者の皆様,地域の皆様方のご支援,ご協力いただきながら学校教育活動を展開してまいりたいと考えております。よろしくお願いいたします。

鉾田市合併10周年記念のイベント

5月17日(日)に,合併10周年記念イベントで,吹奏楽部が演奏しました。会場ではいろいろなイベントが行われていました。

併せて行われたメロン絵画コンテストでは,6年生の作品が優秀賞を受賞しました。(高学年の部 481点の中から3点選考)

5年生遠足(キッザニア東京)

キッザニアは楽しみながら90種類以上の仕事を体験できます。本格的な設備や道具を使って、こども達はいろいろな仕事やサービスを体験することができます。ピザづくり,ネイルアーティスト,ファッションデザイナー,カメラマン,ガソリンスタンド・・・消防士,警察官なんでもあります。

もちろん給料だってもらえます。キッザニア専用通貨「キッゾ」を銀行預金しておくと次回来たときにまた使えますよ。

あっというまに時間がすぎてしまいました。また来たいと思った5年生が多かったです。

帰りのバスの中から,新しく建設している築地市場や東京ゲートブリッジをみながら帰ってきました。

東京ゲートブリッジの話をしていると,なんと運転手さんが遠回りをしてゲートブリッジを走ってくれました。その形から恐竜橋とも呼ばれています。

2年生遠足(茨城空港,アクアワールド)

 

5月8日(金)2年生が遠足に行ってきました。茨城空港とアクアワールド大洗です。茨城空港は近くにありますが,初めてきた子どもたちが多かったようです。見学している最中に飛行機が着陸しました。アクアワールドではオットセイのショーや大きな水槽に子どもたちの歓声がたくさん聞こえました。体験コーナーで水槽に手を入れると,たくさんに小魚が手に近寄って来ました。

3年生遠足(筑波山)

5月1日(金)3年生が筑波山遠足にいってきました。

朝6時50分に学校を出発し,つつじヶ丘から登り始めました。最初はとても急な登り続き,とても疲れました。途中で休憩をとり,頂上にたどりつきました。頂上で食べる弁当は格別なおいしさを感じたと思います。頂上からは鉾田が見えたような気がしました。