全アクセス数  102249
今までの訪問者数  11490
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

ひまわり

3年生が理科の授業でひまわりを育てていました。

1学期の終業式直前に観察したひまわりです。あれから約1ヶ月がたちました。

3年生にクイズです。「今のひまわりはどうなっているでしょう」

①元気にさいている。

②あたらしい花がまたさいた。

③すべてかれてしまった。

答えは・・・・・・・・・

9月1日に確認してみましょう。

 

元気なゴーヤ

4年生が観察用に栽培しているゴーヤです。これから枯れるまで観察を続けていきます。工事のため今年はプールの隣で栽培しています。

今日の学校のようす

お盆が終わり,夏休みも残り2週間となりました。校舎は今耐震工事の真っ最中です。学校への出入りは東側昇降口を使ってください。危険です。

理科室前です 職員室前です 5年1組の後ろ側 4年2組前のベランダ 東側トイレ

その他,職員室や放送室の壁もとり壊して新しい壁にしています。

ただいま解体工事の音で電話の声が聞き取りにくい状況です。ご迷惑をおかけします。

 

 

 

これは何でしょう?

これは何だと思いますか? ヒント・・・体育館に設置されました。

鉾田小の体育館にも設置されました。クライミングボードです。

体育館の後方に設置されました。1学期に6年生が鉾田総合運動公園で体験してきたボードを小さくしたものです。

2学期に体験する機会もあると思いますので,楽しみにしていてくださいね。

 

元気っ子キャンプ

今年も「おやじの会」主催による元気っ子キャンプが開催されました。 校舎の耐震化工事のため,内容を縮小して実施しました。かいかい開会式のあと着衣泳,そして飯ごうをつかってのご飯炊きに挑戦しました。

カレーライスはとってもおいしかったです。

夜は星空観察を行いました。

土星の輪がくっきり見えました。

[…]

学びの広場

小学校4,5年生に対して基本的な計算の技能等をめざして,夏休みに学びの広場を実施しています。本校では,この機会を利用して1年生~6年生まですべての学年で実施しました。 算数の基礎的な学習が中心となりますが,どんどん自分のペースで学習をすすめ,発展的な学習に進む児童がたくさんいました。 鉾田市では小中高連携の一環として,学びの広場で多くの中高生がボランティアとして参加してくれます。今年は近隣の3校の高校生41人,鉾田南中生23人が学びの広場に協力してくれました。中学生や高校生に勉強を教えてもらう機会がほとんどない小学生はとても新鮮な気持ちになったようです