全アクセス数  100212
今までの訪問者数  11408
今日のアクセス数  12
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

毎週水曜日は家読の日

鉾田小学校では,今年度『水曜日を家読 の日』として読書に取り組む日としています。秋の夜長,テレビを止めて親子で本と向かい合ってみてはいかがでしょうか・・・

トップページに図書コーナーを作成しました。夏休みに各家庭で取り組んでいただいた親子読書の感想など掲載していきますのでどうぞご覧ください。

親子読書の感想を寄せていただいた193名の親子の皆さんありがとうございました。

 

算数の授業研究

鹿行教育事務所の長峰先生,鉾田市教育委員会の西野先生をお招きして算数の授業研究を行いました。 今日授業を公開したクラスは1年1組,4年1組,6年2組の3クラスです。 1年生は足し算と引き算,4年生は四角形の対角線,6年生は場合の数で授業を実施しました。

[…]

3年1組校外学習

フードスクエアカスミ鉾田店へ校外学習にいってきました。対応してくださった方は,店長のさかいさん,次長のいちむらさんです。最初に説明を聞き,その後店内を見学しました。普段は見ることのできないスーパーの裏側を見ることができました。 マイナス23℃の冷凍庫も少しだけ入りました。ここで冷凍食品が保管されています。

魚類は,東京の築地市場から,野菜は東京の太田市場から仕入れているそうです。 前の日の12時までに注文をすると次の日にはお店に届くそうです。 天気や曜日によって売れる品物や量がかわるため,注文が難しいそうです。 注文を間違えると,売れ残ってしまったり,夕方前に売り切れてしまったりするそうです。

 

 

市教育会科学研究作品展発明工夫展

鉾田市教育会の科学研究作品展並びに発明工夫展が26日と27日に大洋公民館で開催されます。 鉾田小学校からは科学研究作品44点,発明工夫11点を出品しました。 審査の結果,鉾田小から金賞8点,銀賞24点,銅賞23点が選ばれました。夏休みにがんばった成果です。 どうぞ大洋公民館までおいでください。

金賞受賞作品は鹿行地区展に出品されます。

(写真提供 1,4年生保護者)

下水道工事の連絡

鉾田市役所下水道課より「下水道工事の安全確保」について連絡がありましたのでお知らせします。 通学路の安全確保には十分に配慮するとの事でした。

工事期間 平成27年10月1日から平成27年11月11日

「しま留学」募集の案内

長崎県五島市教育委員会より募集の案内が届きましたのでお知らせします。

メインの耐震工事

耐震工事の一番のヤマ場が終了しました。 大型クレーンでつり上げて,校舎に写真のような柱が取り付けられました。 これからコンクリートで校舎と連結していきます。 まだまだこまかいところの工事が続きます。 ご不便をおかけしますが,ご協力をお願いします。

秋分の日

今日は秋分の日でお休みです。昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、 これから少しずつ夜が長くなっていきます。お彼岸の中日でもあり、 『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』として、「秋分の日」 は国民の祝日になっています。 ところで,この秋分の日,その年によって日が変わることを知っていますか。 国民の祝日は、あらかじめ月日や曜日が決まっていますが 秋分の日はそうではありません。 今年は9月23日でしたが,来年は9月22日になります。 国立天文台が作成している「暦象年表」に基づき発表されます。 その理由は簡単にいうと,1年がきっちり365日ちょうどではないからです。

今日の耐震工事

この5連休に耐震工事でメインの工事が行われています。今日は50tのクレーンが部材を校舎に取り付ける作業をしていました。

青少年の深夜外出制限の連絡

茨城県教育委員会より青少年健全育成等に関する条例についてパンフレットが届きましたのでお知らせします。トップページに「茨城県青少年健全育成等に関する条例のしおり」を掲載しましたのであわせてご覧ください。