全アクセス数  102249
今までの訪問者数  11490
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

5年生校外学習

今日の5,6時間目に,5年生が校外学習で鉾田川に行ってきました。 総合的な学習の時間で5年生は,鉾田川の自然について調べていきます。 今後,グループに分かれて調べ学習をして,私たちにできることをまとめていきます。

1年2組の授業から(算数)

今日の1年2組の授業の様子を紹介します。 算数の授業で4+8の計算を学習しました。10のまとまりをどうやって考えるかがポイントです。4に6をたして10にするか,それとも8に2をたして10にするか。どちらがいいと思いますか。

鉾小まつりの準備がはじまりました

鉾小祭りまで1週間をきりました。ひょっとこ踊りコンテストのためのお囃子の練習も順調に進んでいます。各教室ではお面ができあがって飾ってあるクラスもありました。

 

6年外国語活動

毎週火曜日は5,6年生の外国語活動の日です。リザ先生が来校してクラスごとに授業をしています。 さらに今日は,南中のALTのケンドラ先生が,1年生~4年生にも外国語活動を実施しました。 ハロウィンが近いので,授業の中でジャックオーランタンを作りました。

キャンドルナイト

子どもともっと語ろう11.1~今夜は『家族ふれ合い』キャンドルナイトの取組依頼

いばらき教育の日11月1日(土)や11月の教育月間中や家庭の日(毎月第3日曜日)などに取り組んでみてください。

市P連球技会

今日市P連球技会が行われています。 鉾田小学校からは,ソフトバレーの部で,西台とさくら2が校内予選を勝ち上がって出場しています。頑張ってください。

開会式

さくら2

西台

 

児童朝会

児童朝会で表彰を行いました。 鉾田市10周年記念式典の作文「優秀賞」5年生児童

整美委員会の発表がありました。 環境が乱れた教室ときちんと整頓された教室ではどちらが勉強の効率があがるでしょうか? という問題提起を含んだ発表を劇で表現していました。

6年クライミング教室

今年2回目のクライミング教室が開かれました。 今回も6年生が参加しています。午前中は2組,午後は1組が参加しました。 学校の体育館にも設置されたおかげで,子どもたちもかなりスムーズに登ることができるように なりました。 総合運動公園の体育館のボードをみたことがありますか。 高い方のボードは,ちょっと恐怖です。ロープがついてますので安心です。 子どもたちはもうすいすいです。

4年生校外学習(県庁,交通公園)

4年生の校外学習を実施しました。最初に茨城県庁の見学を行いました。県政シアターや展望ロビー,県議会議事堂の見学を通して茨城県のことをたくさん学ぶことができました。 次にひたちなか市にある安全運転研修所(付属交通公園)に行き,交通事故実験見学や自転車ルールの説明,自転車実技(ジムカーナ,市街路走行)等を行いました。自転車運転で特に大事な,「安全の確認をする」「危険なときは止まる」等を実感として学ぶことができたようです。

 

[…]

4,5,6年生タグラグビー

野友小学校の長谷川馨校長先生に来ていただいて,体育の授業でタグラグビーを実施しました。長谷川校長先生は高校,大学とラグビーを経験された先生で,ボールやタグなども貸していただきました。 タグラグビーはラグビーから生まれた新しいスポーツで,15人制の本格的なラグビーとは異なり,身体の接触や地面に倒れこむプレーを一切排除している新しい形のラグビーです。運動場で2校時に4年生を,3・4校時に5・6年生を指導していただきました。 活動の約束事を確認し,素早い集合の仕方や効率的な準備運動の後,基本的なルールの学習,ミニゲームが実施されました。タグラグビーに初めて取り組む児童がほとんどでしたが,ていねいに教えていただき,夢中で取り組むことができていました。初めての経験する児童がほとんどでした。「ボールを自分より後ろにいる味方にパスをして前に進んで行く」とういうことに子どもたちは戸惑っている様子でした。 今後,体育の授業でタグラグビーを行っていきますが,児童も教員もタグラグビーについて学ぶ格好の機会となりました。長谷川校長先生,大変ありがとうございました。