全アクセス数  96462
今までの訪問者数  11117
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  8
現在の訪問者数 0

5年生調理実習

11月27日に5年2組が,11月30日に5年1組が調理実習を実施しました。

はじめちょろちょろ・・・・ どの班も上手にご飯がたけました。おこげがとってもGoodでした。

味噌汁も作りました。家でも一緒に作ってみてください。

全校朝会(表彰)

今日の全校朝会でたくさくんの表彰がありました。 県東地区ものづくり作品展 最優秀賞,優良賞 茨城県小中学生芸術祭書写の部市の審査会 優秀賞12名 茨城県交通安全ポスターコンクール優秀賞 市児童生徒音楽会 鉾田市青少年の主張 優秀賞「特別賞」 茨城県小学生バレーボール大会県央支部大会 優勝 鉾田市ひょっとこ大会 第2位 ,第3位

花いっぱい運動

青少年育成鉾田市民会議鉾田地区協議会の皆さんと園芸委員会の児童が,学校周辺の公共的な施設にプランターを届けています。今回は夏に植えてあったサルビアをパンジーに植え替えてきました。 昼休みの短い時間に各箇所を訪問して植え替えました。

スポーツ笑顔の教室

5年生対象に「スポーツ笑顔の教室」を行いました。 日本のスポーツ界が一丸となって,東日本大震災で被災したすべての子どもたちの心の回復を支援するためのプロジェクトです。昨年度は297校に訪問し,519回の笑顔の教室を開催したそうです。世界的に有名なスポーツ選手が夢先生となって,子どもたちと活動してくれます。 今回,鉾田小にきてくださった夢先生は,総合格闘家の大山峻護先生です。

なかなか成績を残すことができなかった学生時代のことや夢をあきらめなかったこと,夢を叶えるためにチャレンジすることの大切を教えていただきました。

[…]

鉾田市青少年の主張

第7回鉾田市青少年の主張が開催されました。 本校からは6年生の女子がエントリーしました。 題名は「母を追って」です。 母親の日常の姿や仕事の様子をみて,自分もお母さんのようになりたい と言う内容でした。 にんじんとさつまいもをもって,管理栄養士の仕事や自分の夢について素晴らしい態度で発表することができました。 結果は優秀賞の「特別賞」になりました。

市児童生徒音楽会

市の音楽発表会にいってきました。 4,5年生が合唱で参加 「そのまんマンボ」と「しっぽのうた」 吹奏楽部は「学園天国」「マジェスティア」を演奏しました。

[…]

グアテマラ通信 No2

グアテマラには,「インディヘナ」と呼ばれるマヤ系先住民族の方たちが住んでいます。今日は,その先住民族の人たちの貴重な文化のひとつ,民族衣装を紹介します。 グアテマラの民族衣装は,部族ごとに伝統の柄があり,「グアテマラレインボー」と呼ばれるほどどれも色鮮やかです。最近は,観光客向けのお土産品など,化学染料や機械を使って作られているものが増えているそうですが,今でも地方の女性たちは,糸の染色から織りまで手作業で行っています。1枚を織るのに,数ヶ月。気の遠くなる作業です。今,首都では欧米や日本と変わらない洋服を着ている人がほとんどですが,地方では,こうして伝統の衣装を作り,大切に着続ける人たちもたくさんいます。 グアテマラ 石川より

 

家庭教育学級 親子ケーキ作り

1年生の家庭教育学級で「親子ケーキ作り」を行いました。 ふわふわのスポンジケーキに生クリームとフルーツを 思い思いに飾り,おいしいケーキを作りことができました。 ケーキを食べ,親子で話しもはずみ楽しい時間を過ごすことができました。

 

読み聞かせ

PTAの文庫委員の皆様による読み聞かせがありました。 3,4年生対象にアレクサンダとぜんまいねずみ他1作品を読んでいただきました。 子どもたちの食い入るような目線に驚きです。

せんば公園を探検しよう

2年生が校外学習で千波公園に行ってきました。 木の実や葉っぱをたくさん拾って秋を楽しみました。 その後遊具でいっぱい遊んで,おいしいお弁当を食べました。