全アクセス数  100244
今までの訪問者数  11414
今日のアクセス数  8
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

グアテマラ通信 No.5

2015年も残すところあと1週間と少しになりました。今週には,鉾田小学校も終業式を迎え,冬休みに入りますね。ということで,今年最後のグアテマラ通信をお送りします。 2015年は,実は日本とグアテマラにとって,とても大切な1年でした。というのも,今年は日本とグアテマラとの国交樹立80周年の記念の年だったからです。そのため,昨年から今年にかけて,和太鼓や石見神楽などの日本文化紹介などをはじめとする,数々の交流行事が行われました。その中でも,特に印象深かった行事を紹介します。 まずひとつめは,秋篠宮同妃両殿下がご訪問されたことです。両殿下は,グアテマラご訪問の道中,日本人学校へもお立寄りくださり,子どもたちと触れ合うお時間をとってくださいました。私たち一般の者は,当然こちらから話し掛けたり,写真を撮ったりすることは禁じられていましたが,近くでお姿を拝見することができ,とても嬉しく思いました。 ふたつめは,海上自衛隊の練習艦隊が寄港したことです。艦隊は,5月に日本の晴海埠頭を出港し,約半年かけて訓練をしながら世界の海を周るそうなのですが,その中継地点のひとつとしてグアテマラへ寄港しました。私たちは港で船が入ってくるのを見ていたのですが,はるばる広い海を渡って日本からここグアテマラまでやってきたということに,感動を覚えました。当たり前のことですが,地球は丸く,海はつながっているのですね。 そして最後に,日本文化祭り。茶道や着物,盆栽などの日本文化紹介があり,私は習字体験のお手伝いをしました。首都にある唯一の国立大学には,日本語コースがあり,日本に興味のある学生も多くいます。また,やはり日本のアニメや漫画が好きだという人も多いです。テレビでは,ドラゴンボールやポケモンなどが放送されています。 日本ではあまりなじみのないグアテマラですが,日本とグアテマラとの間には,80年の歴史があり,知らないところで様々なつながりがあるのだと感じた1年でした。 それでは,鉾田小学校の皆さんが有意義な冬休みを過ごされますように。よいお年を…!

 

チューリップの球根を植えました

1年生が生活科の時間にチューリップの球根を植えました。 来年の4月ごろ,どんな花が咲くか楽しみです。

6年 救命救急講座

鉾田消防署の先生をお迎えして救命救急講座を行いました。 心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを学習しました。

児童朝会 JRC委員会の発表

児童朝会でJRC委員会の発表がありました。 JRC委員会の一年間の活動の状況が報告されていました。

 

ちょっとうれしいお話

先日,通勤で学校近辺を通る方よりうれしいお話をいただきました。 「信号で車を止めると,登校班の班長さんが横断旗を出して,低学年の児童が渡り終わるまで見守っていた。そして止まった車に丁寧にお辞儀をしてくれた。」という内容でした。見ていてとても感心したということでした。

写真は学校前の押しボタン式の信号のところです。(お話をいただいたところとは違う場所です)

また交通安全ボランティアの方々にも毎朝ご協力をいただいております。大変ありがとうございます。 また,毎朝登校班と一緒に歩いてくださる保護者の方もおります。感謝申しあげます。

いじめ防止フォーラム

企画委員の児童が中心となって,いじめ防止フォーラムを行いました。

12クラスがそれぞれ,クラスでスローガンを考え発表しました。

各クラスから提案されたスローガンから,企画委員の児童がいろいろ組み合わせて 学校スローガンをつくりました。

「みんなの笑顔とやさしさで,思いやりのわを広げよう」

2学期もまもなく終わりますが,3学期に実践していってほしいものです。 クラスのスローガンは,各クラスで取り組んでいきます。

校長先生からは,「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」のお話がありました。

 

巡回子ども展

巡回子ども展がはじまりました。図工の授業中の鑑賞にきている学年もありました。いい作品をみて参考にしていけるといいですね。

たくさんの保護者の皆様も巡回展をご覧くださいまいて,感謝申しあげます。

グアテマラ通信 No4

今年も,あっという間に12月半ばとなってしまいました。この時期,国民の約3分の2をローマ・カトリック教徒が占めるグアテマラでは,街中クリスマスの飾り付けになります。グアテマラの人々にとって,クリスマスはお正月よりも重要な行事です。お店には,9月末からクリスマス商品が並び始めます。首都にある広場には,毎年大きなクリスマスツリーが登場し,話題になります。このツリーも11月末には完成し,年が明けてもしばらく飾られています。この時期,朝夕は日本の秋のような涼しさですが,昼間の日差しに当たっていると半袖短パンで済む程の暑さなので,日本の寒い冬を知る者としては,なかなかクリスマス気分になれません。

そんな12月のグアテマラで,日本を感じる行事がありました。在グアテマラ日本国大使館主催の「天皇誕生日を祝う会」です。当日23日は,ここグアテマラではクリスマス休暇に入ってしまうので,12月上旬に行われるそうです。日本と関係の深い各国大使館関係者や,グアテマラから日本へ留学経験のある方々など,多くの人が集まってお祝いをしてくださいます。写真はその会場の様子です。奥のスクリーンには,天皇皇后両陛下のお写真が映し出されています。 グアテマラ 石川より

 

バイキング給食(6年)

卒業までまだ3ヶ月ありますが,卒業バイキング給食が実施されました。 鉾田市教育委員会の援助で実施することができました。

たくさんの料理の中から好きなものを選んで食べることができます。 でも栄養のバランスはよく考えてね・・・・

 

音楽朝会 4年・アンサンブル発表

今月の歌は Believeです。とってもいい歌です。一番の歌詞を紹介します。

たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は かならず僕が そばにいて ささえてあげるよ その肩を 世界中の 希望のせて この地球は まわってる いま未来の扉を 開けるとき 悲しみや 苦しみが いつの日か喜びに変わるだろう I believe in future 信じてる

4年生が歌ったあと 全校児童で一緒に歌いました。

12月19日にアンサンブルコンテストが予定されています。 吹奏楽部の児童12名が参加してきます。 フルート四重奏

管楽八重奏

[…]