全アクセス数  97040
今までの訪問者数  11192
今日のアクセス数  22
今日の訪問者数  11
現在の訪問者数 0

グアテマラ通信No3

11月24日から29日にかけて,ここグアテマラを舞台に,第6回FIFA世界女子フットサルトーナメント2015が開催されました。世界各地域の予選を勝ち抜いた8カ国が参加したこの大会。なんと,日本代表チームもアジア予選を通過し,参加していたのです。 日本代表が出場すると聞いて,スタジアムへ応援に駆けつけました。日本チームは,約30時間かけてグアテマラへ到着し,まだ時差ボケも残るなか全力で戦っていました。残念ながら,日本代表は,ベストの力が発揮できず負けてしまいました。でも,地球の裏側のここグアテマラで,日の丸のユニフォームを着た選手が,世界のチームを相手に戦っている姿を見て,とても元気をもらいました。 日本の初戦の相手は,グアテマラでした。試合前には,日本の国歌「君が代」とグアテマラ国歌が流れました。実はこのグアテマラ国歌,なんと曲の長さが君が代の約5倍ほどある,とても長い国歌なのです。

グアテマラ 石川より

 

航空防災隊現地調査

来年2月3日に鉾田小で合同防災訓練が予定されています。 今回は防災航空隊の方や消防署の方,地域の消防団の方と合同の防災訓練を予定しています。 当日は防災航空隊のヘリコプターが飛んできて,屋上に取り残された人を救助する訓練を行い, その後,鉾田小のグラウンドに着陸する予定です。 そのために,屋上の状況やグラウンドの周りの様子を調査しました。 (天候やその他の条件で中止になる場合もあります)

屋上のまわりの様子も念入りチェックしていました。

写真右側の隊員がパイロットです。(かっこいいですね) 左側の隊員は鉾田の方です。

業間運動(持久走)

明日はいよいよマラソン大会です。短い練習期間でしたが,子どもたちは,目標に向かって頑張ることができました。 今日は屋上から業間運動を撮影してみました。

低学年は小さいトラック,中学年は真ん中,高学年は大きいトラックを走ってます。