全アクセス数  99166
今までの訪問者数  11288
今日のアクセス数  19
今日の訪問者数  9
現在の訪問者数 0

ビブリオバトル

図書委員会の児童によるビブリオバトルが開かれました。

ビブリオバトル(公式ルール) 1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。 2.順番に一人5分間で本を紹介する。 3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2 ~3分行う。 4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

これを鉾小バージョンに変更して実施しました。

 

[…]

5年生校外学習(NHK水戸,歴史館)

NHK水戸放送局で番組づくりの体験をしてきました。 カメラマン,キャスター,ディレクター,音声,CGを動かす,CGに合わせて音声をいれるなどの 仕事を体験することができました。 11時40分ごろから「いばっちゃお」に生放送で出演してきました。

 

[…]

グアテマラ通信 No.6

2016年 新しい年が始まりました。 (グアテマラ 石川亜沙より)

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 グアテマラでは、日本から遅れること15時間後に、新年を迎えました。 新年になり、日本でも様々な話題がニュースになっているようですが、グアテマラでは火山の噴火がニュースになっています。首都から車で1時間ほどのところにある火山が噴火しているのです。幸い、人の住むところでは大きな被害は出ていないようですが、首都からも大きな噴煙を上げているのが見えます。夕方、ガラス越しに撮ったので写りが良くないですが、煙が上がっているのが火山です。

この火山の麓に、世界遺産になっている街があります。アンティグアという街です。この街は、かつてグアテマラの首都でした。しかし、火山や地震の影響が大きく、約240年ほど前に現在の場所へ遷都されました。 アンティグアの街には、多くのスペイン語学校があり、観光客もたくさん訪れます。実は、数あるスペイン語学校のうちのひとつを、俳優の片桐はいりさんの弟さんが経営されています。片桐はいりさんが、この地を訪れた時のことを本に書いていらっしゃるので、機会があればぜひ読んでみてください。

スペイン語学校があると書きましたが、グアテマラはかつて、スペインの植民地であったことから、公用語がスペイン語で、また当時の影響が色濃く残る西欧風建築の建物が多くあります。それが顕著に見られるのが、アンティグアなのです。 写真は、街のシンボル、時計台「アルコ」と街全体を見下ろせる「十字架の丘」です。

 

EM団子投入(5年生 総合学習)

12月9日にゲストティーチャーの市村さんと一緒に作った EM団子を鉾田川に投入してきました。 EMは様々な効能があると言われています。その一つに水を浄化することです。 鉾田川がきれいになることを願ってEM団子を投入してきました。

[…]

校内研修(道徳)

放課後に,茨城県教育研修センター教職教育課指導主事の中島先生をお迎えして,道徳教育についての校内研修を行いました。校内研修は,児童の指導に当たる教員の資質向上のために年間計画のもと計画的に実施しているものです。今回の研修では,研修センターに依頼し,研修センターの先生が本校に来校して全員に直接指導していただきました。中島先生からは,「これからの道徳教育の在り方」として,学習指導要領一部改正のポイント,特に「特別の教科道徳としての留意点」や「道徳の指導の工夫」などを丁寧にご指導いただきました。研修した内容については,子どもたちの道徳性の向上等に早速生かして参ります。

歯科保健指導

5年生と6年生に歯科保健指導を行いました。 歯を試薬で染めると,しっかりと磨けていないところが わかります。

上手なブラッシングを身に付けて,「8020」か「6024」をめざしましょう。 ※「8020」とか「6024」の意味は,80歳まで20本の歯を維持しましょう。60歳まで24本の歯を維持しましょうという意味があります。

茨城県学力診断のためのテスト実施

2日間に渡って「茨城県学力診断のためのテスト」が実施されました。このテストは,毎年,茨城県下の公立小・中学校全校で同日に実施されるものです。3年生から6年生まで,国語,社会,算数,理科の4教科を対象に行われました。今年度学習してきた内容の基礎的・基本的な知識・技能の習得と学習意欲や思考力,判断力,表現力等がどの程度身に付いたかを確認するものです。点数だけでなく,問題の正答率や誤答の傾向を把握して,理解の不十分な領域や内容の補充指導に活かそうと実施しているものです。 昨年度(平成26年度)のテスト結果から,国語科では「叙述に即して人物の様子や言葉の意味を読み取る力」に,社会科では「各種の基礎資料を活用する能力」に,算数科では「数学的な考え方や多角形の角,整数・分数・小数の大きさなどについての知識や理解」に,理科では「問題を解決するための方法を考える力と自然についての知識や実験の技能を活用する能力」などがそれぞれ課題となっていました。 今年度は,日々の授業で,前述の課題を踏まえた指導の工夫を図りながら,授業力ブラッシュアップ重点校(算数科)の取組,鉾田市授業スタイルの活用等を通して,子どもたちに基礎的・基本的事項の確実な定着に努めて参りました。 各教室をまわってみると,子どもたちが真剣に問題に向かっている様子を見ることができました。 テストの採点はすぐに実施していきますので,テストで理解が不十分な内容等につきましては,授業の中で補充し,今年学んだ内容を確実に身に付けて進級・進学できるように努力して参ります。1・2年生については,こういった公的なテストがありませんので,「CDTテスト」(国語,算数)を同日に実施しました。この結果につきましても3~6年生と同様に対応して参ります。ご家庭でも学力の基礎を固めるために不可欠な家庭学習の習慣化及び充実に向けてご理解,ご協力くださいますようお願い申し上げます。

1年生 たこあげ

今日は天気もよくあたたかな一日でした。 1年生が,生活科で作ったたこを上げていました。 かぜがあまり吹いてなかったので,元気よく走りながら たこを高く上げていました。

1月の行事予定のお知らせ

一年の中で一番短い3学期が始まりました。短いですか,行事もたくさんあります。気を引き締めて指導にあたっていきたいと思います。

 

1月の行事予定をお知らせします。

8日(金) 始業式 一斉下校(15:10) 12日(火) 口座引落日,校内書き初め展~1/22 13日(水) 茨城県学力診断のためのテスト (国語,理科),家読の日 14日(木) 茨城県学力診断のためのテスト (算数,社会),クラブ 15日(金) 全校朝会 18日(月) 一斉下校(14:40),研修日(校内研修支援 研修センター講師来校 道徳) 19日(火) 家庭教育学級(5校時 体育館) 20日(水) 家読の日 21日(木) 委員会 22日(金) 音楽朝会,6年租税教室 23日(土) PTA講演会・懇親会 25日(月) 校務会,一斉下校(15:10) 薬物乱用防止教育(6年) 27日(水) 5年生校外学習,家読の日 28日(木) 3年生校外学習,クラブ 29日(金) 児童朝会,平成27年度定期監査

 

 

書き初め大会

2校時に,校内書き初め大会を体育館や教室で行いました。1年間に子どもたちは文字や数字をノート等にたくさん書きます。その文字等が上手にかけるようにと願って,子どもたちは書き初めの行事に臨みました。 1・2年生は硬筆(フェルトペン),3~6年生は毛筆を使ってそれぞれの学年の課題の文字を心を込めて丁寧に書いていました。春の海をBGMとして流しながら書き初め大会を行っていた学年もありました。3~6年生の会場からは墨の香りが漂い,書き初め大会の雰囲気を盛り上げていました。

[…]