全アクセス数  102249
今までの訪問者数  11490
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

かけはし 第2号を発行

本日かけはし第2号を発行しました。

左側の固定ページからご覧ください。

1年生防犯教室

きのうの3校時に1年生の防犯教室が開催されました。 鉾田警察署のスクールサポーターの角田さん,防犯協会女性部のみなさんが来校して 新1年生にお話をしていただきました。

不審な人にであったらどうするか など 1年生にわかりやすくお話をしてくれました。 最後に「いかのおすし」の歌をみんなで覚えて踊りながら歌いました。

園芸委員会の種まき

園芸委員会の児童が種まきを行いました。 昨年は,。耐震工事の関係で校舎前の花壇が使えませんでした。 今年は,きれいに花を咲かせたいと思ってます。

サルビア,マリーゴールド,ブルーサルビアの種を割り箸を使って 丁寧にまきました。

 

校庭の桜が満開です

校庭の東側にある桜が満開になりました。 この桜は,鉾田小学校の校庭にある桜の中で一番多く花をつける桜です。 このあと,校舎裏側や西側にある八重桜が咲き始めます。

グアテマラ通信 No8

日本の学校では,年度が変わり新しい生活の準備が始まる時期,グアテマラでは,キリスト教徒の人たちにとって,クリスマスと並んで重要な行事である「セマナ・サンタ(聖なる週)」を迎えます。英語のイースター(復活祭)と聞くとイメージが湧くでしょうか。セマナサンタは,そのイースターの前日までの一週間を指し,国全体が祝日でお休みになり,各地の教会周辺でキリストの復活を祝う行事が行われます。復活祭は,基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため,毎年日付が変動します。今年は,3月27日でした。 国や宗派によってお祝いの仕方は異なるようですが,グアテマラでは,キリストやマリアの像を乗せた山車の行列が特徴的です。山車が通る道には,アルフォンブラと呼ばれる色鮮やかな絨毯が敷かれます。絨毯と言っても,着色した木のおがくずを様々な模様に敷き詰めたもので,草花や果物などのお供え物も置かれます。絨毯の上を何人もの人が通るので,行列が通った後は,絨毯の元の姿は跡形も無くなってしまいますが,その一瞬のために人々は何日もかけて準備をします。街には,この行列を見ようと全国各地から人が集まり,とても賑やかです。 また,一週間ほどお休みになるので,日本のゴールデンウィークのように旅行へ出かける人も多くいます。

 

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。 1年生だけでなく,在校生も教室が変わりましたので, いざという時に,どのように避難していくか確認をしました。 地震のあと,湯沸かし室から火災が発生したという想定で行いました。

実際に防災ずきんをかぶって避難しました。

1年生下校の様子

1年生は最初の1週間は,給食を食べて下校となります。 最初並ぶこともなかなか大変でしたが,少しずつ自分で考えて 並ぶことができるようになってきました。

かけはし第1号をアップ

本年度も学校の様子などをお知らせしていく「かけはし」を発行していきます。 全家庭に配付して参りますが,ホームページでもご覧いただけるようにしていきます。

本日「かけはし」第1号を発行したました。

左側のかけはしのページをクリックしてください。

28年度入学式

始業式に続いて平成28年度第70回入学式がおこなわれました。 本年度は68名のかわいい1年生が鉾田小の門をくぐりました。

これから6年間の小学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

28年度始業式

春休みもあっというまに終わり,今日28年度の第1学期が始まりました。 まず最初に転校生の紹介がありました。 市内からの転校生です。全児童数は370名になりました。 そして,新しく鉾田小学校に転入してきた先生方の紹介がありました。

鉾田小の全職員の紹介と担任発表です。