全アクセス数  102249
今までの訪問者数  11490
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

かけはし12号

かけはし12号をアップしました。

固定ページでご覧ください。

 

かけはし11号をアップ

かけはし11号をアップしました。固定ページよりご覧ください。

2年生がまちたんけんにいきました

2年生が生活科の時間をつかって「まちたんけん」にいってきました。 保護者のボランティアの6名のお母さん方にご協力をもらい,3コース6チーム にわかれて,町の様子を見学してきました。

プロジェクトチーム訪問(国語)

学力向上推進事業プロジェクトチーム訪問指導が行われました。 今年度は「国語」で校内研修を進めています。

2年2組,5年2組,3年1組が代表授業を行いました。 2年生は「スイミー」5年生は「次への一歩 活動報告書」3年生は「気になる記号」の授業を行いました。

[…]

今日の給食

今日の献立は,ごはん,かつおフライ,きゃべつとたくあんの和え物,かみなり汁,牛乳です。 ○今日は「かみなり汁」についてのお話です。 かみなり汁とは水気を切った豆腐をくずしながらごま油で炒め,だし汁・ねぎを加えてみそやしょうゆで味つけした汁物です。大根やにんじんなどの野菜,きのこ,こんにゃく,油揚げなどを入れた実だくさんのものもあります。熱した油で豆腐を炒めるとき,バリバリと雷のような大きな音がすることからかみなり汁といいます。

1年生と6年生が会食しました

1年生の教室に6年生が来て,給食を一緒に食べました。1年生は6年生をお手本にして盛り付けたり,食べたりしました。6年生が好き嫌いせず給食を食べる姿を見て,1年生もがんばって食べていました。また,1年生は6年生の給食の量にも驚いていました。

今日の給食

今日の献立は,冷やしうどん(ソフトメン,かぼちゃときのこのかきあげ,冷やしうどんの具,めんつゆ),牛乳,冷凍みかんです。 ○衛生に気をつけましょう 衛生に気をつけなければならない梅雨の季節になりました。気温や湿度が高くなると,「カビ」や「細菌」が急に増えだします。そのため,給食センターでは6月から10月ころにかけて,衛生には特に気をつかっています。細菌は高い温度に弱いので,くだもの以外は全て熱を加えて調理しています。洗った食器類は85度で約2時間消毒しています。みなさんも手を洗ったり,きれいな白衣を身につけたりして,身のまわりの衛生に気をつけましょう。

かけはし9号をアップ

学校通信 かけはし9号をアップしました。 固定ページよりご覧ください。

今日の給食

今日の献立は,ごはん,ハンバーグ野菜ソース,きゃべつとえのきたけのおかかあえ,だまこ汁,牛乳です。 ○「WASHOKU(和食)」の良さを見直そう 和食がユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本が世界の中でも長寿国なのは,食生活にその一因があるといわれています。「和食」は主食のごはんを中心に,旬の食材を使った主菜,副菜,汁物をバランスよく組み合わせた食事です。「WASHOKU(和食)」のよさを見直してみましょう。

今日の給食

今日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,じゃがいもとほうれん草のグラタン,ツナサラダ,トマトとたまごのスープです。 ○パンについて知ろう パンは今から約6000年くらい前にエジプトで作られました。小麦を石でつぶして粉にし水で練って平たくまとめ,熱くした石で焼いたものでした。そして,2000年ほど前にエジプト人は小麦の粉を水で練ったものをほおっておくと,空気の中の「こうぼきん」がついて,やわらかいパンになることを発見しました。日本には今から400年ほど前にやってきたポルトガル人によってパンが伝えられました。