全アクセス数  100244
今までの訪問者数  11414
今日のアクセス数  8
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

子ども会球技大会

第11回鉾田市子ども会球技大会が総合公園で開かれました。鉾田小学区からは、さくら第一と西台の日の出が参加しました。

真夏の太陽が照りつけるなか、子どもたちは全力で頑張りました。

開会式

さくら第一 対 にじ(新宮学区)

日の出 対 大和田

グアテマラ通信 No10

日本はすっかり夏真っ盛りのようですが,グアテマラの首都は1年を通して常春と言われるように年間平均気温が20度前後で温暖な気候です。地方へ行くと,熱帯気候の地域もあるグアテマラでは,旬はあれど1年中美味しい果物が日本よりも安く手に入ります。特に,4月に多く出回るマンゴーは,大ぶりのもを3つ買っても100円しません。道端では,よくカットフルーツが売られていて,道行く人々が果物を頬張りながら歩いているのをよく見かけます。 そして,グアテマラの主食は何と言ってもトルティーヤ。トウモロコシを挽いた粉を水で練り,平たくのばしたものを焼いたパンのようなものです。日本人が3食白米を食べるのと同じ感覚で,グアテマラの人々は,毎日トルティーヤを食べます。日本人がコンビニでおにぎりを買うように,食事時になるとグアテマラでは道端に露店が出て,トルティーヤが売られます。トルティーヤには,原料のトウモロコシの色によって,白いものや黒っぽい色のものがあります。ファストフードのサイドメニューにも,トルティーヤが付くことがあります。トルティーヤには,野菜や肉を挟んで食べたり,豆のペーストを塗って食べたりするグアテマラの人にとって欠かせない食べ物です。

3年生ひまわり3

3年生が春に植えかえたひまわりが,咲きそろいました。奥の方が3年1組,手前の方が3年2組のひまわりです。子どもたちの背丈よりもかなり高く,葉は顔よりも大きく成長しました。

なかよし子ども会せっけん作り

なかよし子ども会が石けんづくりに挑戦しました。

今回は粘土のようにこねて形をつくるところまで行いました。

[…]

アサガオの定植

あさがおの定植 いまごろ? と思われた人もいると思います。 これは,5年生が理科で観察をするために植えたものです。 2学期の最初の教材なので,時期をずらして今頃植えました。 理科室前にあります。

実のでき方など観察していきます。 ネットにそって伸びていきますが,高すぎず,低すぎず観察に適した高さになるように 考えました。

プール学習

夏休みになって5日目です。 今日は,夏休みのプール学習がありました。

水泳が苦手な児童が希望で練習にきています。

吹奏楽県東地区大会

吹奏楽の県東地区大会です。

神栖文化センターに到着しました。

8月10日の県大会に向けて毎日練習してきました。今日はその途中経過を披露します。

県大会も応援よろしお願いします。

地区別懇談会

夜7時より福祉事務所の会議室で地区別懇談会を開きました。子どもたちは今日から待ちに待った夏休みです。夏休みを含めて安全な生活が送れるように各地区で心配なことなど話し合いました。警察署の方や各区長様、民生委員様などに参加をしていただきましてありがとうございました。

終業式の発表から 5年代表児童

一学期をふり返って(抜粋) 5年 女子 私は,71日間の一学期が一日のように思えました。 いろいろなことがあった一学期が今日で終わろうとしています。 あせをふいて,それぞれの競技の練習にはげんだ運動会。

 

おうちの人に,学校でがんばっている姿を見せた授業参観。

 

6月から始めた水泳学習。

楽しかったことやうれしかったことがたくさんありました。

4月に5年生に進級し,新しいクラスにもだいぶなれてきて,クラスの団結も高まったと思います。 明日からわくわくいっぱいの夏休みに入ります。一学期の思い出を忘れずに,夏休みでも思い出をつくり二学期も楽しく過ごしたいです。

私が今学期特に頑張ったことは運動会です。 自分たちの競技はもちろん,4年生からやっている係活動も頑張りました。 4年生の時は応援係,5年生では決勝係をやりました。 順意を決めてその子をエスコートするのは大変でしたが,一つもミスなくできて良かったです。

結果はなんと,1点差で白組が勝ちました。とてもうれしかったです。

他にキッザニア遠足も楽しかったです。いつも家族と行っていたキッザニアが,友だちをいくととても楽しくておもしろかったです。

2学期は鉾小まつりや校外学習などの行事がたくさんあります。一番長い学期ですが,1学期のように頑張りたいです。

[…]

1学期終業式

一学期終業式が行われました。

今年の一学期は全部で71日間ありました。 遠足,運動会,陸上競技会,社会科校外学習など楽しい行事もたくさんありました。 終業式の中で,一学期を振り返って3年生と5年生の代表児童の発表がありました。

校長先生のお話では,校長先生がパワーポイントを使って映像を交えて一学期に頑張ってきたことのお話しがありました。 とてもよくできるようになったことやもう少しがんばっていけることなど,具体的なお話しでした。

学びの広場もありますが,42日間の長い休みになります。 健康や交通事故に十分注意してまた二学期に元気に頑張りましょう。