全アクセス数  100244
今までの訪問者数  11414
今日のアクセス数  8
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

鹿行地区展の報告

昨日科学研究作品展・発明工夫展の鹿行地区展のお知らせをしました。

審査結果がでましたのでお知らせします。

科学研究作品展の部 金賞に4点 銀賞4点 銅賞2点入賞しました。

発明工夫の部 金賞に2点 銀賞に2点 入賞しました。

大変素晴らしい結果となりました。夏休みに毎日学校に来て一生懸命

理科研究に取り組んでいた成果が発揮されました。

校内展においても過去最高の出品数ではないか ということでした。

校内審査も3時間近くかかりました。

また来年も頑張ってとりくんでいきましょう。

夏休みの送迎など,保護者の皆様のご協力に職員一同感謝申しあげます。

鹿行地区展(科学研究・発明工夫)

第60回茨城県科学研究作品展・発明工夫展 鹿行地区展が開催されます。

鉾田小学校からは,科学研究作品の部で10点,発明工夫の部で4点が 展示されています。

小さい秋見つけた

昨日から学校でかすかにキンモクセイの香りが漂うようになりました。 学校にはキンモクセイの木がありません。

(小さなキンモクセイが1本あることがわかりました。)

どこか近所の家からだと思いました。

 

今日はキンモクセイの香りが一段と強くなりました。 学校中がいい香りにつつまれていました。

学校周辺を一回りすると,学校西側のお宅に大きなキンモクセイの木がありました。この場所は,多くの児童が登校する時に通る場所です。

明日多くの児童いい香を感じほしいですね。

学校の体育館裏で草刈りをしていると,こんなものを発見しました。

ぱっくりと口をあけたものは,すでに鳥の餌になっていました。 まだ口のあいていないものをとってきて,玄関に飾りました。

大変蒸し暑い日になりましたが,季節は着実に秋です。

3年2組校外学習

今日は人数の関係で2組の児童が校外学習に行きました。 訪れた場所は,フードスクエアカスミ鉾田店です。

次長の市村さんから説明をしていただきました。 商品の仕入れの工夫や商品の管理の工夫 商品の管理などいろいろ説明を聞くことができました。

冷凍食品やアイスクリームを保管している冷凍庫はマイナス27に 保たれているそうです。

野菜を加工している場所では年間を通じて7度に設定されているなど店の 表では見えない箇所をたくさん案内していただきました。

最後に買い物探検をしました。

かけはし21号を掲載

かけはし21号をアップしました。固定ページよりご覧ください。

不審者対応避難訓練

台風の影響で延期となっていた,不審者対応の避難訓練を行いました。

茨城県警鉾田警察署スクールサポーターの角田さんには不審者役や講師としてご協力をしていただきました。

今回は,学校に不審な人物がきて言いかがりをつけ,児童にも危害を加えかねないという想定で,職員の対応や110番通報訓練をかねて実施しました。不審者を刺激しないように,校長室に誘導し封じこめて110番通報をしました。安全が確認されたあと,児童を体育館に避難させました。

体育館に集合したあとは,サポーターの角田さんから「不審者から身を守るために」という講話をしていただきました。

「いか・の・お・す・し」基本の言葉です。もう一度確認をしました。

今回の避難訓練は,あくまでも訓練です。地震や火災と違って,きまった避難方法がありません。いつ・どこで危ない状況になるかわかりません。

そこで自分の身は自分で守る力を身につけることが必要となってきます。

どんな子が狙われやすいか

1 服装がだらしない子

2 はっきりしない子(いやなのか,いいのか)

3 ひとりでいる子(公園などで一人で遊んでいる子)

4 すぐについていってしまう子(ゲームやろう,お菓子買ってあげるよ などと言われるとついて行ってしまう)

5 きょろきょろして落ち着きのない子

6 かっこつけたがる子

どんな場所があぶないか

1 一人きりになってしまう場所

2 まわりから見えにくいところ

3 分かれ道があるところ

4 空きや

危なそうな人が近づいてきたら,両手を開いた間隔以上の距離をあけることが大切です。

[…]

収穫を待つ稲

今日朝7時から,学年委員さん方にご協力をいただきまして,学校田の

草刈りを行いました。

もうすぐ稲刈りが予定されていますので,畦の草かりをおこないまいた。 今年は雨が多く,田んぼの中にまだ水がたくさんありました。

今年はどれぐらいの収穫があるでしょうか?

参考までに,昨年は5俵+6kgの収穫がありました。

市理科展・発明工夫展

鉾田市児童生徒科学研究作品展・発明工夫展が開催されます。

9月24日(土)9時~16時30分 9月25日(日)9時~16時30分

場所は大洋公民館の大集会室です。鉾田小の児童の作品が多数展示されています。

おたよりのページに文書追加

固定ページに,冬日課と臨時の下校時刻変更のお知らせをアップしました。 紙媒体の物は,9月20日付けで配付してあります。

秋分の日

今日は秋分の日です。

昼と夜の長さが同じになると言われています。国民の祝日です。

近年、秋分の日は23日がずっと続いており、23日以外になるのは1979年9月24日の33年ぶり、今年のように22日になるのはなんと、1896年以来の116年ぶりだそうです。

昼と夜の長さがほぼ同じになるという春分・秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まります。日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と約6時間かけて1周するためで、4年に1度のうるう年で調整しても、それでも少しずれが出てしまうのだそうです。そのため、今年のように22日が秋分の日になることもがあるのだそうです。