全アクセス数  96462
今までの訪問者数  11117
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  8
現在の訪問者数 0

緊急医療普及講座

6年生が緊急医療普及講座を実施しました。 講師は,茨城県医師会の鴨志田さんと石崎さん, 鹿行広域事務組合消防本部・鉾田消防署の小松崎さんです。

最初に救急救命の大切さを学びました。 心停止から救急車が到着するまでの約8分で何も処置を施さないと 生存率は20%以下となりますが,胸骨圧迫等を実施すると 生存率が50%以上になるそうです。 救急車が到着するまで,その場に居合わせた人が「救命のリレー」をすることが大事だと教えていただきました。 その後AEDの操作方法の実技を行いました。胸骨を5cm押すことは,最初はうまくいかない子どもたちも多かったです。こつをつかむと,上手にできるようになりました。

 

4年生 いちご摘み体験

4年生が「小学生食育推進事業(いちご摘み体験学習)を実施しました。この事業は,「小学生に農業体験(いちご摘み)の機会を提供することを通して,収穫を体験させ,農業に対する理解を深め,農業ファンの拡大,および地域農業の発展に貢献することを目的とする。」という趣旨で毎年4年生を対象に実施されています。 学校で,営農指導員の方より,いちご栽培についての講話を受け,体験現場(鉾田市紅葉 井川さん所有のビニルハウス)へ移動し,いちご摘み体験を行いました。 子どもたちは大切に育てられたいちごを「おいしい」と言いながらたくさん味わいました。

文庫委員さんの読み聞かせ

PTA文庫委員会の今年度最後となる読み聞かせが実施されました。 今日は6年生が集まり,2冊の本(「最初の質問」「大切なこと」)の 読み聞かせを行いました。6年生は小学校で最後となる読み聞かせを真剣に聴いていました。 PTA文庫委員会の皆様,1年間お世話になりました。素敵な読み聞かせをありがとうございました。

さけの放流

3・4校時に3年生が,サケの稚魚を鉾田川へ放流しました。 鉾田学区生涯学習推進会議の市村はつゑ様よりいただいた卵を, 水の汚れや,ふ化した後はえさの過不足に注意して育ててきました。 毎日ペットボトルを凍らせたものを入れて,水温が高くなりすぎないように 注意しました。3年生も観察やえさやりで関わりました。 稚魚は,4年後には川に戻ってくる予定です。稚魚は約1.5gですが, 戻ってくるときは約3kgとなります。 サケの放流に当たり,鉾田学区生涯学習推進会議の細谷会長,市村様,金田様,

さらに3年生の保護者ボランティアの皆様方にお手伝いをいただきました。ご協力ありがとうございました。

6年生を送る会

3校時に校庭で,6年生を送る会を実施しました。縦割り班レクリエーション,感謝の気持ちのメッセージ横断幕,プリムラの鉢植えのプレゼント等がありました。1年生から5年生の「今まで,ありがとうございました。中学生になっても頑張ってください。」という気持ちがとてもよく表れていました。6年生が最高学年として過ごしたこの1年間は,下級生をお世話し,リーダーとして活動するなど素晴らしい6年生でした。あと少しで卒業ですが,最後まで1年生から5年生の立派なお手本となる6年生でいてくれると思います。そして,頑張ってくれた6年生のためにも,全校で力を合わせ最高の卒業式にしていきたいと思います。

 

グアテマラ通信No16(最終号)

石川先生のご協力により27年より掲載してきました、グアテマラ通信は

今回で最終号となります。日本から遠く離れたグアテマラの文化など

ほとんどわからないことを紹介していただき感謝申し上げます。

石川先生は、また日本に戻って学校に復帰する予定でしたが、赤ちゃんが

生まれたため、しばらく産後休暇でお休みになります。

ありがとう ございました。

グアテマラ通信最終号

前号で紹介したマヤ数字は、グアテマラに残る貴重なマヤ文化のひとつですが、首都から離れた地方では、まだまだマヤ系先住民としての生活習慣を守った暮らしをしている人たちがいます。 首都から車で3時間余のところにあるアティトラン湖の周囲にも、マヤ系先住民の人たちが住む村がたくさんあります。村ごとに民族衣装の柄が異なれば、使用する言語も異なります。グアテマラの公用語はスペイン語ですが、今でもマヤ語と呼ばれる昔ながらの現地語を使う民族が多く、その数は20以上と言われています。これらマヤの言葉を大切にするため、スペイン語と共に各言語も公用語として認められていますが、それによって識字率が上がらないことや、スペイン語がわからない若者の就職難などの問題もあります。 また、グアテマラでは国民の約3分の2がカトリックと言われていますが、先住民の人たちの中には、各地で土着の信仰を守りながら暮らしている人たちもいます。特にユニークな神様が、サングラスにネクタイ姿で、お酒と煙草を愛する「サン・シモン」。スペインに侵攻された際に、マヤの信仰とキリスト教とが融合して誕生した神様と言われています。 このほか、毎日舟で通勤をしたり、湖で洗濯をしたりするなど、自然とともに昔ながらの生活スタイルで暮らす人々の姿が、いまだ多く残るグアテマラ。日本から見ると地球の裏側でとても遠く、また一部には治安が悪く危険な所もありますが、全体に穏やかでのんびりした空気が流れるこの国の人たちに、あたたかく迎え入れてもらい、助けてもらい、そして仲良くしてもらったことは、私にとって素敵な宝物となりました。ぜひ多くの人に、グアテマラという国を知って頂けたら嬉しいなと思います。 石川亜沙

 

[…]

今月の主な行事予定

1日(水) 交通安全指導,家読の日・ノーメディアデー 2日(木) クラブ活動,企画会 3日(金) 交通安全指導,全校朝会, SC来校,6年生を送る会 6日(月) サケの稚魚放流,一斉下校(15:10) 7日(火) 4年生いちご摘み体験,校務会, PTA執行部会,会計監査 8日(水) 校外学習(特別支援学級),家読の日・ノーメディアデー 9日(木) 委員会活動 10日(金) 音楽朝会,鉾田南中卒業式 13日(月) 一斉下校(15:10),研修日 14日(火) 6年生親子奉仕活動 15日(水) 家読の日・ノーメディアデー 16日(木) クラブ活動 17日(金) 卒業式予行 22日(水) 家読の日・ノーメディアデー 23日(木) 第70回卒業式 24日(金) 平成28年度修了式

25日(土) 平成28年度末平成29年度学年始休業日 ~4/5(水) 31日(金) 離任式