全アクセス数  96462
今までの訪問者数  11117
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  8
現在の訪問者数 0

5月31日(木)お別れの会 

臨時の全校朝会を行いました。本日をもって退職なさる先生(小峰先生)の「お別れの会」を開催するためです。子供たちは,早めに集合して体育館で静かに待つことが出来ました。「丈夫な赤ちゃんを産むこと」のお話の中に,命の大切さや現在の心境についての話があり,子供たちは静かに真剣に聞いていました。主に算数のTTとして各クラスの授業に出ていた小峰先生。算数の勉強もしっかりがんばってとエールを贈ってくれました。お話が終わった後は,大きな拍手が体育館中に響きました。

5月30日(水)休み時間の風景

昼休みの時間に校庭の様子を撮影しました。今日は,内科検診があるため,運動場で遊ぶ人数は少なく感じました。人気があるのは,ブランコです。休み時間はいつもたくさんの人で賑わっています。

足を縛ってムカデ競走の練習をしている子供たちやサッカーで遊んでいるお友達もいました。サッカーで遊んでいる所に教育実習生もいます。

育てている苗の世話をしている子もいます。

一人一人が,休み時間を思い思いに楽しく過ごしていました。

5月28日(月)教育実習生・運動会の練習

本日(5月28日)から6月22日までの4週間,関谷栄信先生が鉾田小学校で教育実習を行うことになりました。関谷先生は,鉾田小学校の卒業生です。主に5年1組での活動になります。今日は,全校朝会でお話をしてもらいました。

本日から,運動会の練習が始まりました。全体での練習や学年の練習で並び方などを確認しました。鉾田小学校としての運動会は,今年で最後になります。4年生以上は係の仕事もあります。みんな張り切っていました。

 

[…]

5月28日(月)授業の様子 1-2

5月28日(月)の1年2組の授業です。アサガオの様子を見たり,手入れをしました。アサガオは双葉が出て,本葉も立派になってきました。花が咲くのが楽しみです。

5月25日(金)授業の様子 2-2,5-2

5月25日(金)の授業の様子です。まずは,2年2組の国語の授業にお邪魔しました。単元のまとめの授業で,大切な所をプリントにまとめていました。授業後のあいさつも上手に出来ました。

5年2組の家庭科の授業「日本茶を入れよう」です。美味しいお茶の入れ方について学びました。いろいろな条件によって味が違うことが分かりました。今年の5,6年生の家庭科の授業は教頭先生が担当しています。

 

[…]

5月24日(木)鉾田市教育会陸上記録会

平成30年度の鉾田市教育会陸上記録会が鉾田総合公園で開催されました。天気が心配されましたが,朝は曇り空で爽やかな風が吹き,途中からは晴天となりました。出場選手は5,6年生です。開会式が行われ,昨日の壮行会で紹介された各出場種目に分かれて競技に入りました。種目は,100m,200m,800m(女子),1,000m(男子),80mハードル,走り幅跳び,走り高跳び,ボールスローです。最後に学級対抗のリレーも行われました。どの子も目標をもち,自分の記録を少しでも更新しよう,練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組んでいました。思うようにいかないこともあったと思いますが,それも経験。自分を磨く大切さを知った陸上記録会でした。

[…]

5月23日(水)陸上記録会壮行会

4年生が企画し,運営した「陸上記録会壮行会」が業間休みに行われました。この日のために1年生から3年生に協力を依頼したり,応援グッズを準備したりしてきました。そのおかげで,5,6年生が入場した後の選手紹介,応援歌の斉唱と力強い応援,代表による応援の言葉,5,6年生代表の言葉など,全校児童が1つになった素晴らしい壮行会となりました。5,6年生の顔も一段と引き締まり,記録会への思いが高まったことでしょう。自分の記録が1cm,0.1秒でも伸び,目標とする記録に到達したり,近づいたりするよう,5,6年生には頑張ってきてほしいと思います。

 

[…]

5月22日(火)2年生生活科 まちたんけん

2年生の生活科の授業,「まちたんけん」が行われました。探検バックをもって,元気いっぱい。保護者の方にもご協力いただき,1年生に見送られながらコースに分かれていざ出発。学校の周りにある公共施設やお店,公園など多くの場所を探検してきました。暑かったので大変でしたが,お店の人にあいさつをしたり,気がついたことをメモしたり,絵に描いたりすることが出来ました。今後の学習が楽しみです。

[…]

授業風景から①

不定期ではありますが,普段の授業の様子をホームページに載せていきたいと思います。栄えある最初の授業風景は,5年2組です。これらの写真は,5月17日に撮った社会科の授業の1コマです。同じ時期に撮された日本各地の写真の様子から,地域によって大きな違いがあることが分かり,その様子を調べていくものです。先生の問いかけに活発に手が挙がっていました。

 

5月17日(木)3年生校外学習

3年生の社会科校外学習「学区内探検」が行われました。学校周辺の自然や人々の生活の様子を学習します。また,交通安全など安全に注意すること,友達と協力することも大切な学習内容です。保護者のボランティアの方(9名)の協力を受け,3コースに分かれて元気よく出発しました。探検では,新しい発見がたくさんありました。