全アクセス数  102326
今までの訪問者数  11503
今日のアクセス数  0
今日の訪問者数  0
現在の訪問者数 0

6月29日(金)1学期末 授業参観

1学期末の授業参観が行われました。本日はその他,家庭教育学級の開級式並びに学校保健委員会も開かれました。天気は良かったのですが,強風で窓が少ししか開けらない状態であり,加えて,教室の中は子供たちと先生方の熱気であふれていたので,室温は3度ほど上がったことと思います。参観する保護者の方も大変だったと思います。そんな中ではありましたが,学習に一生懸命取り組む子供たちの様子が印象的でした。

[…]

6月28日(木)水泳学習(2年・1年)

2年生と1年生の水泳学習が行われました。低学年の水泳指導の時は,安全のため,プールの水位を下げて実施しています。天気は曇りでしたが,子供たちは元気に泳いだり,水遊びをしていました。1年生は,初めて鉾田小学校のプールに入りました。

 

 

 

6月28日(木)児童朝会(保健委員会の発表)

児童朝会が行われました。保健委員会の発表です。「長い間,漂流していて歯を磨かなかったのに,口の中はきれいで,虫歯がなかった」という事実から,虫歯の原因などについて考える内容でした。委員会の子供たちは,道具を作り,ステージで劇を披露しました。その後,保健の先生からの話を聞き,「虫歯菌のえさが口の中に無いように,歯をしっかり磨く」ということをみんなで確認しました。

6月27日(火)水泳学習(5年生)

今日は,強風で午前中のプール活動は中止になりました。午後から風が弱くなったため,5年生は実施することが出来ました。待ちに待った水泳。プールには大きな歓声が響き渡っていました。

 

6月27日(火)福祉体験(4年生)

4年生が福祉体験を行いました。鉾田市社会福祉協議会の皆様にご協力をいただき,車イス体験,アイマスク体験を行いました。車イス体験では,マットの上で車イスを動かしたり,ジグザグ運転を行ったり,段差を克服したりする体験をしました。また,アイマスク体験では,体育館から1階を通って2階の図書室まで行き,本を開いた後,水道の蛇口をひねって水を出し,階段を降りて体育館に戻りました。体験することで,障害をもつ人の大変さや困り感を想像することが出来ました。

 

6月27日(水)鉾田の歴史を学ぶ(6年生)

6年生の総合的な学習の時間に,本校の元校長先生の「渡邊俊夫先生」と鉾田市生涯学習課の「近藤由美先生」をお招きして,鉾田の歴史の学習をしました。鉾田から出土した土器や矢じり,和同開珎など,本物に触れる場面もありました。6年生は,お話を聞きながら鉾田市の歴史に興味をもったことでしょう。これからの調べ学習が楽しみです。

6月27日(水)鍵盤ハーモニカ(1年生)

「桐部先生」に学校に来ていただき,鍵盤ハーモニカの使い方について学習しました。息を吐きながらの演奏は,難しかったようです。1年生は集中して学習することができました。

6月26日(火)水泳学習 4年生

プール指導が昨日から始まりました。今日は,午前中に4年生,午後に6年生が実施しました。4年生は,泳力に応じて3つのグループにわかれました。(ラッコ,トビウオ,イルカ)です。それぞれの目標に向かって練習を行っていました。今週は,天気が良いので他の学年も実施できると思います。

 

6月25日(月)家庭科の授業(6-2 6/20)

6年生の家庭科の授業「学校の汚れウォッチングをしよう」(6年2組)の様子です。校舎内の「汚れ」を調査しました。普段,見慣れている所も違った視点で観察することで,新しい発見が出来たと思います。このような視点を大事にしていきたいと思います。

 

6月22日(金)授業の様子

今日は,お客様がお見えになり,6時間目の授業の様子を見ていただきました。どのクラスもしっかり行っていました。

 

[…]