全アクセス数  99166
今までの訪問者数  11288
今日のアクセス数  19
今日の訪問者数  9
現在の訪問者数 0

7月30日(月)学びの広場(4,5年生)

「学びの広場」の1日目が行われました。「学びの広場」は県の事業で,4,5年生を対象として「算数の基礎的な計算力」を向上させることを目的に毎年行われているものです。「学びの広場」は,5日間行われ,一人一人に対応するため,担任と講師の先生,中学生,高校生のボランティアがついて学習を進めていきます。暑い中ですが,充実したものにしたいと考えています。

 

 

 

[…]

7月27日(金)JRCの集まり

JRCの鹿島地区大会が,はまなすまちづくりセンターで行われています。この後,実践発表や会員同士の親睦を図るゲームなどが予定されています。本校からもJRC委員会の4人が参加しています。今後の活動に生かして欲しいと思います。

7月24日(火)閉校事業の話し合い

閉校に関する実行委員会(各区長さんや評議員さん,PTAの役員の方々,教職員で構成)が開催されました。残り8ヶ月で閉校し,統合小学校となる本校。実行委員会後に開催された具体的な活動をする各委員会では,地域の人たちの思いや保護者の思い,子供たちの思いを受け止めた閉校になるように,活発な話し合いが展開されました。

 

7月23日(月)水泳学習,花の手入れ

夏季休業に入って初めての月曜日。暑い日が続いています。今日は水泳学習が行われました。今日は先生方の研修日と重なったため,多くの先生方が指導に参加しました。マンツーマン態勢で学習が行われました。また,花壇の花の手入れも行いました。

7月23日(月)吹奏楽部の活躍(7/21,22)

本校の吹奏楽部が,21日に学校近くの施設で演奏を披露し,そこに居合わせた人たちに感動を与えたという報告を受けました。また,22日には,神栖市文化センターにおいて「茨城県吹奏楽コンクール,県東地区大会県大会予選」に出場しました。練習の成果を出し,とても良い演奏が出来たと思います。(写真は,コンクールでリハーサルをしている様子です。)県大会は,来月の11日に県民文化センターで行われます。

7月18日(火)授業の様子(6-1,5-1)

昨日,6年1組の算数の授業にお邪魔しました。池の円周の長さから池の面積を求める課題でした。教室の中の気温は高く,良い条件ではありませんでしたが,みんな真剣に取り組んでいました。グループ学習も活発でした。

続いて,5年1組の社会の授業にお邪魔しました。分布図などの資料を参考にして,農業のさかんな地域を確認し,地形や気候などの条件との関係を考えるといった,難しい課題でした。作物の特性なども考えながら,一人一人が前向きに挑戦していました。

 

[…]

7月18日(火)鉾田南小建設現場

鉾田南小学校の建設現場を教育委員会の人と一緒に見てきました。今日は150人くらいの人が出入りしているそうです。まだむき出しのコンクリートですが,建物の外観ができあがりつつあります。教室の間仕切りやエレベーターが設置される場所も確認できました。体育館やプールはこの後の工事になるそうです。

[…]

7月17日(火)授業の様子(1-2と6-1の音楽)

今日,お邪魔した授業は,1年生と6年生が一緒に行う,音楽の授業です。1年2組さんと6年1組さんの合同授業でした。1年2組さんの号令で授業が始まり,お互いに向き合って歌を披露しました。笑顔で元気よく,大きな声で歌うことが出来ていました。

 

7月13日(金)授業の様子(2-1,2-2)

7月11日に2年生の授業にお邪魔しました。「算数」の授業で,発展の部分の課題に挑戦していました。2デシリットルと5デシリットルの升で,3デシリットルや1デシリットルを量る課題でした。1組さんも2組さんも,一人で考えたり,二人で考えたり,グループで考えたり,実際の容器を使って確認したりしながら課題に取り組んでいました。

 

[…]

7月12日(木)交流会(5年7/11,4年7/12)

「交流会」が鉾田総合公園体育館で行われました。「交流会」とは,統合の前の7つの学校の同学年児童が集まり,友達づくりを行う場です。5年生は11日に,4年生は12日に実施しました。ゲームなどを行うことで,顔見知りになり,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

【5年生の様子】

【4年生の様子】

 

[…]