全アクセス数  96462
今までの訪問者数  11117
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  8
現在の訪問者数 0

10月29日(月)市P連球技会(10/27)

27日(土)に総合公園体育館で「鉾田市PTA連絡協議会球技会」が開催されました。本校からは,西台とさくら2のチームが参加し,熱戦を繰り広げました。参加チームは22チーム,4つのブロックに分かれて試合が行われ,ブロックごとに優勝チームを決める方法です。親睦が目的であり,お互いに笑顔でしたが,もちろん試合は,本気モードの真剣勝負でした。出場した2チームの皆さん,お疲れ様でした。

10月26日(金)計画訪問指導の日

今日は、先生方が授業について話し合い、深め合う計画訪問指導の日です。児童が下校した後、先生方の研修会が開かれました。よりよい授業にするには・・・子供たちが進んで学習するには・・・わかりやすい授業にするためには・・・等。細かい部分まで熱心な話し合いが行われました。お招きした先生方からも身になるアドバイスをいただきました。

10月23日(火)マネジメント校発表会(10/19)

19日(金)に実践発表会が行われました。本年度「英語教育実践マネジメント校」の指定を受けての発表会です。当日は、本校の職員も含めると、60名以上の研修会となりました。授業を行ったクラスは、6年1組です。担任の先生とALTの先生といつも通り楽しく授業を行いました。多くの先生方が参観している中ではありましたが、児童は笑顔で、とても楽しそうに授業を受けていました。覚えた英語を使って、友達や先生とコミュニケーションを積極的にとっていました。参観された多くの先生たちから、「とてもよく学習していた」「授業に活気があった」とお褒めの言葉をいただきました。本校では今年から「外国語科」を前倒しで取り入れています。子供たちが楽しく、積極的に外国語を学べるように今後も頑張りたいと思います。

 

10月23日(火)園芸委員会の活動

園芸委員会が、青少年育成鉾田市民会議鉾田地区の役員の皆様と一緒に、地域でお世話になっている施設へ、プランターの花をプレゼントしました。プレゼントしたのは、春に続き、2回目となります。今回も、施設を訪れた方が、花を見て笑顔になっていただけたらという思いを込めました。プレゼントをした施設は、7カ所で、鉾田市役所、社会福祉事務所、公民館、鉾田警察署、郵便局(本局・駅前)、新鉾田駅です。昼休みを利用して歩いて施設を回りました。プランターは、市民会議の皆様が運んでくださいました。どの施設でも大歓迎されました。

10月18日(木)児童朝会 保健委員会の発表

児童朝会で、保健委員の児童が、2つの内容について発表を行いました。1つ目は、感染症の予防についてです。感染症の説明をわかりやすく行った後、普通の会話やくしゃみでウイルスがどのくらい飛ぶのか、具体的な距離がわかるようにひもを使って確認しました。学校では、感染を防ぐため、マスクを着用するように呼びかけているところです。これから、インフルエンザが流行する季節になります。マイコプラズマ肺炎なども流行の兆しがあります。十分に気をつけたいと思います。2つ目の発表は、寸劇での発表でした。「トイレの正しい使い方」についての発表で、次に使用する人や掃除をする人が困らないようにすることなど、他の人のことを考えて使用することも盛り込んだ内容でした。時々笑いを誘いながらも、とてもわかりやすい発表でした。発表後に、養護教諭の先生から2つの発表をさらに深めるお話がありました。

10月17日(水)ミュージカル体験(3年生)劇団クリエ

「劇団クリエ」の方々をお招きして、3年生がミュージカル体験を行いました。始めにミュージカルの声の出し方を教えてもらいました。口を大きく開けて、発声練習や早口言葉の練習をしました。また、ミュージカルに欠かせない「フォーカス」も学びました。最後に「翼をください」の歌に合わせて、振り付けを練習しました。教えてもらった振り付けと班ごとに考えた最後のポーズ(きめのポーズ)を合わせて、体育館のステージで発表をしました。とても楽しい体験で、3年生は笑顔いっぱいでした。

[…]

10月15日(月)第2学年 町たんけん(10/12)

2年生の「町たんけん」が12日(金)に行われました。小雨が降っていましたが、各班とも元気よく学校を出発しました。今回は、学区内にあるお店や公共施設の中から、時間内に歩いて行ける所で、自分たちが調べたい場所を選び探検する学習です。多くの保護者のボランティアの皆様に手伝っていただいたので、12班編成で行動することができました。また、見学させていただきましたお店や公共施設では、快く承諾していただいたばかりでなく、子供たちを温かく迎えていただき、質問にも懇切丁寧にお答えいただきました。多くの人に支えられて、充実した楽しい学習ができました。お忙しい中、お世話になりました。本当にありがとうございました。

[…]

10月15日(月)文庫委員さんの読み聞かせ(3,4年生)

7月4日に行われた、1、2年生への読み聞かせに続いて、本日、3,4年生への読み聞かせが行われました。2つの読み聞かせがありましたが、1つは、友達やいじめのことに触れるお話「ひとりひとりのやさしさ」、もう1つは、貧乏神と福の神がでてくる、おじいさんの言葉がすごく印象的なお話「いいから、いいから」です。子供たちは、とても集中して聞いていました。文庫委員さん、ありがとうございました。

 

 

 

[…]

10月11日(木)スポーツこころのプロジェクト夢先生(5年生)

本日、「スポーツこころのプロジェクト」の企画で「夢先生」が来校しました。お名前は、「井上友綱」先生です。アメリカンフットボールの元選手で、身長が190cmもある背の高い先生でした。学習したのは、5年生。みんなで話し合うことやチームとして協力することの大切さを、体育館でのゲームから学びました。続いて、学級で井上先生が活躍しているビデオを見たり、先生の小学校からの経験や「夢」を叶えるまでの苦労や道のりのお話をしていただきました。大変有意義なお話でした。一人一人が「コツコツ努力」をして、自分の「夢」を叶えてほしいと思います。

 

[…]

10月10日(水)4年生の校外学習

今日、4年生が茨城県庁と交通公園に校外学習に行ってきました。秋晴れの素晴らしい天気で、県庁の最上階からは、遠くまで見渡すことができました。絶景でした。また、傍聴席に座って、県議会の議場も見学してきました。議会の仕組みや話し合う内容などについて学習することができました。その後に、交通公園に行きました。自転車の点検の仕方や安全に運転する方法について、実際に自転車にさわったり、乗ったりしながら学んできました。貴重な1日になりました。

 

[…]