全アクセス数  102249
今までの訪問者数  11490
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

11月28日(水)授業参観(11/27日実施)

2学期の授業参観と学級懇談が11月27日に行われました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,学校がいつも以上に活気づきました。学年で行ったのは,4年生と6年生。4年生は1/2成人式を体育館で行い,6年生は体育の持久走の授業を校庭で行いました。1,2,3,5年生は各クラスで,思考をこらした授業を行っていたようです。授業後は,学級懇談。貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。帰りは親子下校で,通学路の点検を兼ねて行っていただきました。

[…]

11月24日(土)学校の側溝掃除(建設業協会ボランティア)

本日、早朝から鉾田市の建設業者のご奉仕で、側溝の清掃が行われました。あいさつロードから正門付近にかけての側溝と二高グランド側にある側溝の清掃です。本校には8つの業者さんがいらして作業をしてくださいました。あいさつロードの部分は、手作業で泥や砂を除去してくださいました。土砂は、トラックいっぱいになりました。昨年度も行っていただいていますので、1年間で多くの土砂が流れ込んでいたことになります。二高グランド側の側溝は、バキュームで吸い取ってもらいました。こちらも多くの土砂でいっぱいでした。順不同になりますが、本校の作業をしてくださいました田中工務店様、飯塚工務店様、大輝建設様、二川工務店様、丸二工務店様、生井沢建設様、青光興建様、小島鉄工様、皆様、ありがとうございました。

[…]

11月23日(金)業間運動(マラソン)(11/22)

来月行われるマラソン大会に向けて、業間でも体力づくりを行っています。音楽に合わせて自分のペースで走ります。グランド全体を使うのでグランドが小さく見えました。走ることは苦手で、苦しくて大変で思うように走れないかもしれませんが、それでも挑戦する気持ちを育てていきたいです。鉾田マラソンに参加する児童もいます。一人一人の児童が目標をもち、自信をもってマラソン大会に参加できるように支援したいと思います。

11月23日(金)3年1組道徳の授業(11/22)

3年1組で道徳の授業を行いました。「泣いた赤鬼」の物語が教材です。この学習を通して「思いやり」について考えます。まずは、先生の範読。子供たちは集中して聞いていました。内容を確認した後、赤鬼の心情の変化を一人で考えたり、グループで話し合ったりしました。最後にクラス全体で考えを確かめ合いました。子供たちは、「思いやり」についていろいろな考えを深めたことと思います。

11月21日(水)にこにこまつり(1年生)

本日,1年生が園児を招待して「にこにこまつり」を行いました。招待したのは,鉾田幼稚園と第一保育所,第二保育所の園児です。体育館には,1年生のお店がいっぱい並びました。園児たちは目を輝かせて,いろいろなお店に遊びに行きました。お店では,景品として,松ぼっくりやドングリで作成した手作りの作品がもらえたり,一緒に遊んだりできます。どの園児も,景品で袋がいっぱいになっていました。園児は大喜びで「にこにこ」1年生は自分たちのお店に来て遊んでくれて「にこにこ」。体育館,笑顔でいっぱいになりました。

 

[…]

11月20日(火)一輪車と竹馬

昼休みの時間、竹馬と一輪車で遊ぶ子供たちの姿がありました。体育委員会が放送で呼びかけたので、多くの児童が集まったようです。一輪車は今年、一輪車協会から送られた新車です。竹馬も一輪車も手強そうですが、体育委員さんがやさしく支えたり、子供たち同士で助け合ったり、支え合ったりしながら挑戦していました。

11月16日(金)中部フィルハーモニーオーケストラ(11/7)

11月7日(水)に中部フィルハーモニーオーケストラの方々を本校にお迎えました。スタッフを合わせると、総勢69名の方々です。本校としてお迎えする講師関係の方としては、一番多い人数です。午前中から楽器の搬入やリハーサル等を行っていただき、午後から公演が始まりました。子供たちはとても真剣に演奏を聴いたり、歌を歌ったりすることができました。指揮者の方や司会の方からもお褒めの言葉をいただきました。公演の内容は、曲の演奏、オーケストラの楽器の紹介、「翼をください」と「鉾田小学校校歌」のオーケストラ演奏での斉唱、すてきな歌声と演奏(サウンドオブミュージックより)、指揮者体験・・・と盛りだくさん。終わった後に子供たちは「よかったー。」「音の響きがすごかったー。」「かっこよかったー。」など、それぞれ感想をもらして、余韻を楽しんでいました。演奏を聴きにいらした方の中には、「鉾田小学校が最後となる年に、オーケストラの演奏で校歌を聴くことができ、じーんとしました」と語っていた方もいました。夢のような素晴らしいひとときを、子供たちに与えていただきましたことに、関係者全ての皆様に感謝いたします。

 

[…]

11月16日(金)さわやかマナーキャンペーン

6月に引き続き、さわやかマナーキャンペーンで「あいさつ運動」を行いました。あいさつは、「心の扉を開くカギ」であり、人と出会ったときに欠かせないものです。「鉾小しぐさ」の柱の1つになっています。鉾田小としては最後のあいさつ運動になりましたが、多くの方のご協力をいただき、盛大に実施することができました。ありがとうございました。

[…]

11月15日(木)鉾田市教育会児童生徒音楽会

平成30年度鉾田市教育会児童生徒音楽会が、旭中学校の体育館を会場として、本日11月15日に行われました。鉾田小からは5,6年生の合唱と吹奏楽部が出場しました。合唱曲は「にゃあごろソング」と「ノラネコ暮らしの是非についての問答歌」の2曲です。体育館中に歌声が響きました。ちょっとした演出もあり、猫の世界を垣間見ることができました。また、吹奏楽部は「USA」と「吹奏楽部のための民話」の2曲を演奏しました。USAでは、ダンスを入れてのパフォーマンスで会場を魅了し、来場者を楽しませてくれました。「吹奏楽部のための民話」は、練習の成果を発揮し、とても上手に演奏できました。

[…]

11月15日(木)児童朝会(青少年の主張)

15日(木)の児童朝会で、青少年の主張大会で発表することになっている代表児童のスピーチが披露されました。これから目指す夢、道に向かっての、堂々とした発表でした。抑揚や間、声の音量を考えながら、ほとんど原稿を見ずに発表できました。青少年の主張大会は、18日の日曜日に大洋公民館で行われます。