全アクセス数  100244
今までの訪問者数  11414
今日のアクセス数  8
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0

12月20日(木)鮭の赤ちゃん誕生

鮭の赤ちゃんが続々と誕生しています。12月4日に届けられた卵。飼育委員会と担当の先生が水の管理や孵化しない卵の除去を行い,大切に育ててきました。先週くらいから徐々に孵化が進み,卵の大半が鮭の赤ちゃんになりました。まだお腹の所に栄養が入った袋が付いています。エサはまだ食べません。どちらかというとじっとしていて,まだ泳ぎません。この後,袋が小さくなっていき元気よく泳ぐようになります。その姿を見るのは,3学期になりそうです。楽しみです。

12月17日(月)救命救急講習(6年生)

5時間目に,6年生に向けた「救命救急」の学習が行われました。心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを学習しました。みんな真剣に学習していました。もしもの時,(ない方がいいのですが・・・)この学習が役に立つかも知れません。声をかける,周りの人に知らせる,救急車をよぶ・・・。命について考える時間になりました。

[…]

12月17日(月)読み聞かせ(5年生)

本日,文庫委員さんたちによる読み聞かせが行われました。1冊は日本語と英語の読み聞かせ。石田先生が英語の文を読みました。2冊目は,「いじめ」に対しての本でした。いじめられた「妹」が言葉もしゃべれず,顔も向けずに部屋に引きこもっている様子を書き表した本です。いじめは絶対にしてはいけない。ゆるさない。5年生はそんな思いをもったと思います。文庫委員のみなさん。ありがとうございました。

12月8日(土)卒業バイキング給食(12/7)

卒業バイキング給食がマラソン大会後に行われました。対象は6年生の児童です。PTA給食委員会の方に準備等をしていただきました。ご協力ありがとうございました。卒業バイキングは、食育事業の一環で、毎年この時期に行われています。普段の給食とは少し違ったビュッフェスタイル。好きなものをおかわりできます。作ってくださった方に感謝して「いただきます」をしました。デザートも豊富です。みんな笑顔で食べました。

[…]

12月8日(土)校内マラソン大会(12/7)

校内マラソン大会が、7日金曜日に行われました。曇りでしたが、思ったより寒さは感じない、しかも無風でしたので、コンディションは上々でした。多くの保護者の皆様や近隣の方が応援に駆けつけてくださいました。子供たちはその声援に後押しされ、一生懸命走りました。スタート時やコースを走っている途中で、転倒してしまった子もいましたが、その後に立ち上がり、最後まで走り抜くことができました。素晴らしいことだと思います。走らない時には、応援も忘れない子供たちで、学年を越えた絆も感じることができました。それぞれの目標に対する自己評価を行って、次のステップに繋げてもらいたいと思います。マラソン大会を実行するに当たっては、鉾田警察署の皆様、鉾田市下水道課の皆様、鉾田市道路建設課の皆様、交通安全協会の皆様、それと体育委員さんをはじめとするPTAのボランティアの皆様に大変お世話になりました。この場を借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

[…]

12月8日(土)鮭の卵をいただきました(12/4)

4日に今年も鮭の卵が届きました。生涯学習推進会議の方(細谷様)が持ってきたくださいました。約1,000粒、オレンジ色の中に黒い点がある卵もあります。これは、目になるものだそうです。飼育委員会のみんなで、受け取りました。これから本校の水槽で飼育していきます。12月の後半には、卵から孵ったばかりの鮭の子供たちが泳ぐ姿が見られることでしょう。楽しみです。

12月6日(木)マラソン大会準備(12/4)

マラソン大会に向けて4日に準備が行われました。本校のマラソン大会は、市内にあるエコハウス周辺で行われます。その下見で、実際に距離を測ったり、コースのコンディションを見たり、出発地点の状況を確認してきました。マラソン大会は本日行われる予定でしたが、降雨の確率が90%の予定であり、残念ながら明日に延期になりました。。明日の天気予報は曇りなので実施できると思います。職員室には、てるてる坊主が登場しました。

12月6日(木)おやじの会(12/2) 

「おやじの会」主催の催しが2日、日曜日に行われました。夏の活動に続き、第二弾です。今回は、作年の「しめ縄づくり」に加えて「クリスマスリースづくり」と「ソルトキャンドルづくり」が行われました。いずれもこれからの季節に必要な飾りとなります。講師の先生方をお招きしての活動。みんな真剣に取り組んでいました。しめ縄やクリスマスリーフは、わらを編んでつくります。丁寧にしかもしっかりと巻きながら・・・三人がかりで作成しました。ソルトキャンドルは、いろいろな色の塩をガラスに詰めながら、串を使って模様を付けて仕上げていきました。それぞれの思いがこもった世界に1つの作品ができあがりました。楽しい時間でした。講師の先生方、ありがとうございました。

[…]