全アクセス数  102249
今までの訪問者数  11490
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  3
現在の訪問者数 0

1月29日(火)モンゴルのお話(2年生)

2年生の国語の教材「スーホーの白い馬」に出てくる「モンゴル」の様子についてのお話を聞くために,佐藤節子先生をお招きましした。先生は,モンゴルに何度も足を運んでいる方で,モンゴルと親交を深めておられます。使わなくなった鍵盤ハーモニカをモンゴルへ寄付する活動も行っています。モンゴルの民族衣装(デール)を身につけ先生が登場すると子供たちから歓声があがりました。最初にモンゴル語のあいさつ,次にモンゴルで撮影した写真をスクリーンに映しながら,ゲルという移動用の家で家畜とともに生活している家族の様子をわかりやすく説明していただきました。その話の中で,食と命に対する話もありました。スーホーの白い馬の物語に出てくる「馬頭琴」という楽器も持ってきていただき,児童全員が音を鳴らす体験をしました。多くのことを学ぶことができた貴重な時間となりました。

1月28日(月)校長室招待給食(5-1)

5年生を対象にして、校長室招待給食を行っています。今日で5年1組の児童全員が終了しました。校長先生と一緒に食事をしながら、楽しく会話をすることを目的としています。今年の目標や6年生になったらという課題で、5年生一人一人がしっかりと話をすることができました。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。校長先生からは、みんなのクラスはどんなクラス?新しい学校になって不安なことは?などの質問がありました。2月1日からは、5年2組の児童の皆さんと招待給食を行うことになります。

[…]

1月23日(水)戦争の話

「鉾田読み語りの会」の皆様が,6年生の社会科の授業で,戦争についてのお話をしてくださいました。「はじめて知る戦争の時代と鉾田小学校」という題でした。お話の中には,実際に鉾田小学校に関わりのある人の思いや様子が入っていました。戦争は悲惨なものというイメージはどの児童にもあると思いますが,遠い時代で距離も離れた所であった話と実感できない児童がほとんどだと思います。しかし,このお話を聞いて身近に感じたことでしょう。戦争があったこと,大変な状況だったことを忘れてはいけません。今日は,NHK水戸放送局の方が取材にいらしてました。授業の様子は,本日6時からの放送で流れました。

1月23日(水)農家の仕事(いちごのお話)

3年生の社会科の授業で,「農家の仕事」を深く勉強するために,鉾田市内のいちご農家の宇佐見様をお招きしてお話をいただきました。いちごの種類や育て方,育てるときに気をつけていること・大変なこと,いちごを育てるときの熱い思い・・・などについて,3年生にわかりやすくお話しくださいました。3年生は話を聴きながらメモをとっていました。実際に育った大きないちごを見たときには,大きな歓声があがりました。

1月21日(月)3年生社会科校外学習

3年生が校外学習に行ってきました。今日の校外学習は「鉾神社」と「あけぼの館」の見学です。風が強く冷たい中でしたが,元気よく歩いて行ってきました。鉾神社の創建は天正四年(1576)だそうです。古くから残る大切な神社です。「鉾神社」では,宮司さんの説明を聞き,普段はお祭りの時にしか見られない御神輿を近くで見せていただきました。社殿の中に入ることもできました。「あけぼの館」では,教育委員会の人と渡邊先生(元鉾田小学校の校長先生)に説明していただきました。「あけぼの館」は,鉾田市の昔の道具などが展示してある資料館です。昔使われていた道具を前にして貴重なお話を聞くことができ,その当時の生活を想像することができました。楽しい校外学習となりました。

1月21日(月)PTA講演会・懇親会(1/19)

1月19日(土)にPTAの講演会と懇親会が行われました。講演会は,Ange Gardien代表の菅野昭子先生(日本アンガーマネジメント協会 シニアファシリテーター)をお迎えして,「怒りのパワーを子育てのパワーに」という演題で行われました。「怒る」という感情は大切な感情であるが,その感情を上手にコントロールしていくことが大切で,その方法として3つのキーワードを中心に丁寧にお話しいただきました。先生の説明は,とてもわかりやすく,充実した内容であったため,講演時間があっという間に終了してしまいました。参加された多くの方から,「さっそく試してみよう」という声が聞こえました。講演会のあとは,懇親会を開催しました。菅野先生にもご参加いただき,和やかな情報交換会になりました。

[…]

1月21日(月)6年生租税教室(1/18)

1月18日に6年生の租税教室が開催されました。講師として,潮来税務署から沼波様と瀧様をお招きしました。税金で運営している施設はどんなものがあるのか?税金の種類はどんなものがあるのか?税金がないと社会はどうなってしまうのか?など,掲示物やパンフレット,ビデオなどを通してわかりやすく説明していただきました。子供たちは,楽しみながら学習することができました。

1月17日(木)鮭の稚魚

鮭の赤ちゃんのお腹の色が銀色に変わり,水槽の中を元気に泳いでいます。昨年の暮れにいただいた鮭の有精卵。孵化したばかりのオレンジ色のお腹の稚魚について,ホームページでお伝えしていましたが,その稚魚のほとんどが成長し,えさを食べるようになりました。素早い動きで水槽の中を泳ぎ回っている稚魚もいます。本校の正面玄関入り口に水槽がおいてありますので,来校なされた際はぜひご覧ください。放流については,成長の様子を確認しながら決める予定です。

1月17日(木)避難訓練

地域連携避難訓練が行われました。鉾田市役所から2名,鉾田消防署から4名,鉾田の4つの消防団員と女性消防団員の合計20名ほどの方々にお集まりいただき,訓練が行われました。通報訓練(本校職員),避難訓練(全学年),放水訓練(児童は見学),水消化器による消火訓練(5,6年生),スモークマシーンによる煙体験(全学年),消防職員による講話と女性消防団の寸劇を取り入れた指導(全学年)と盛りだくさん。今日は,奇しくも「阪神・淡路大震災」の発生した日。地震と火災の恐ろしさについて考えるよい機会となりました。

[…]

1月16日(水)5年生 総合的な学習の時間

5年生が「環境」についての授業を行いました。地元で環境(川の浄化活動等)に携わっている団体「虹の友」の市村さんがゲストティーチャーとして,指導してくださいました。今日は,川の浄化作用に効果的な「だんご」づくりについて材料等を用意していただきました。5年生は,慣れない手つきではありましたが,楽しそうに「だんご」を作っていました。しばらく乾燥させて,鉾田川に投入する予定です。川がきれいになるのが楽しみです。