3学年」カテゴリーアーカイブ

12月14日(木)の給食&食育授業

今日の給食は、「ごはん・牛乳・チーズインハンバーグ・コーンサラダ・わかめスープ」です。

先日のキャラメルあげパン同様に、チーズインハンバーグは子どもたちや先生方の間で話題になっていました。ハンバーグの中のチーズは柔らかく、しっかり入っていました。デミグラスの味付けもあり、残りも少なかったようです。

昨日、今日と3年生の各クラスで、担任と栄養教諭による「受験に向けて食生活を考えよう」という授業が行われました。一人一人が自分の食生活を振り返って課題を見つけ、改善策を考えたあと、グループの友達からのアドバイスや栄養教諭の話を聞いて「食生活改善作戦」を考えました。「起きるのが遅く朝食を食べられていないので、早寝早起きをして主食だけでも食べたい」、「ヨーグルトやレタスなど簡単に食べられるものを少しでも食べる」、「小さいことからコツコツ続ける」などたくさんの作戦を立てることができました。自分の目標に向けて、食事のことも考えながら頑張ってほしいと思います。

 

10月26日(木)3年生プレ合唱

本日、6時間目に体育館で3年生のプレ合唱が行われました。

11月3日の瞬輝祭に向けて、どのクラスも昼休みや放課後の練習に熱が入っています。

本番当日は、気持ちのこもった歌声が響きわたるかと思います。応援よろしくお願いします。

3月1日(水)3年1組・2組 最後の体育

3年1組・2組の生徒が、鉾田南中での最後の体育授業を行いました。クラス対抗のドッジボール。その後は、フォークダンスで仲間との時間を楽しく過ごしました。みんな、高校生になっても、元気に体育の授業に取り組んでくださいね。